トラトラぷーぷーDiary

トイプードル2頭とネコ2匹、わいわいガヤガヤ賑やかな我が家の備忘録

◆エマちゃん♪おさんぽの練習中~秋の散歩道

ピンポン吠えに続き

もう1つ練習中なのがお散歩。

f:id:dogforest:20181127201601j:plain

 ハルは、ちゃんと人の歩調に合わせて歩くことができるのですが、

エマは、散歩のうち9/10くらいは引っ張りまくり。

ガウガウ歩きなんです。

 

犬ぞりでも引けるんじゃーないかと思っちゃいます。w

 

だから、可能なかぎり徒歩20分くらい先の

公園に行って散歩します。

f:id:dogforest:20181127214539j:plain

車や自転車が来るところは、本当に危ないので。

 

 

さぁ~お散歩トレーニング、

まずは(ちょっと自己流ですが)

歩きながら、こっちを見たらご褒美を上げる。

これを約1ケ月くらいやってきました。

 

ハルは、要領よく横を歩いてこっちを見るのですが、

エマは、散歩はじめはおやつには目もくれず

歩くことでいっぱい。

 

右にいっては左にいって・・・。

 

後半戦になると、おなかがついてくるのか、

先に行っては戻り、こっちを見る。

 

おやつをもらっては、また行くという感じ。

それでも、以前に比べれば引っ張りは少なくなってきています。

 

そんなお散歩なのでエマはハルの三分の一くらいしか

ご褒美を食べていません(笑)

帰ってくると、ごはんいっぱい食べてくれます。

 

 

 

そして、第二弾として

ひっぱったらストップ。

を、日曜日からスタートしました。

 

またまた、根気よく続けていくのですが、

その日のうちに、ちょこっと効果あり♡♡♡

 

ほんのちょっとでも、進歩が見えると

嬉しくなりますよね♪

こっちが嬉しくなると、エマもなんだかうれしそう♪♪

 

朝晩は寒いですが、昼間は天気がいいと気持ちいいですよね。

散歩にとてもいい季節です。

f:id:dogforest:20181127201331j:plain

 

 

街路樹が紅葉していたり、

落ち葉を踏んで歩くのも気持ちよさそう。

f:id:dogforest:20181127201446j:plain

 

一見、エマだけの効果の用ですが

実はこれハルにも効果が出ているんです。

 

ハルは、散歩に行くときにリードを付けようとすると

タイミングが悪いと「ガブリ」(噛む)

 

なので、こちらから、無理にリードを着けずに、

玄関で準備をしてる間に、ハルに自らきてもらう。

というストーリーになっているのですが、

 

それが最近早いんです。

玄関に向かうと、もう歩いてくる。

 

以前は、準備をして、玄関の扉を閉めても

来ないこともあったんですよ。

 

散歩に行くと、美味しいご褒美がもらえるって

わかっているんですね。

 

おやつは散歩用にBランクをご用意。

レバーとか、砂肝とか。

 

ちなみに現在のAランクのご褒美

同じレバーですが、デビフのレバーカット

ピンポン吠えや、お手入れ、お薬等の時に使っています。

f:id:dogforest:20181202191049j:plain

ハルとエマのお気に入り『レバーカット』

 

それ以外は、特にしばりはなく。

といっても、それ以外でご褒美を上げる機会はあまりなく。

 

さらに、たっぷりお散歩に行ってくるので

疲れて、午後は結構長く昼寝をするので、

起きたら夕飯の時間になっていることも多く、

間食あまりしないので、

AとBだけで十分ですね。

 

たまに骨付肉とか、ワカサギとか

噛み噛みできるおやつを上げています。

 

仕事で誰もいなく散歩に行けない日もあるのですが、

そんな日は、夜家で遊んだり。

 

これからだんだん寒くなってきますので、

今のうちに、いっぱい練習をしていきます!

 

 

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村