トラトラぷーぷーDiary

トイプードル2頭とネコ2匹、わいわいガヤガヤ賑やかな我が家の備忘録

◆エマちゃん♪おさんぽの練習中~秋の散歩道 続編

秋!お散歩には最適な季節ですね。

エマちゃん、毎日お散歩の練習に励んでいます。

少しずつですが、引っ張る回数が減ってきているような

気がします。

 

わざわざ、約20分歩いて

ちょっと離れた公園までいくのには、

理由があります。

 

1つめは、安全のため

公園内だと、車や自転車が少なく、こちらの緊張も軽減されます。

 

2つめは、自然探索

道路を歩いているだけより、自然の中で歩くのって気持ちいい♪

ハルとエマも、葉っぱや土の匂いをいっぱい嗅ぎながら歩いています。

f:id:dogforest:20181130182136j:plain

この季節は落ち葉がいっぱい。楽しそうに走りまわります。このあたりにはモグラもいます。

場所によっては、猫がいたり、モグラがいたり・・・。

木の上には、鳥もいっぱいいるようです。

 

まさに、ご近所のオアシスです。

 

f:id:dogforest:20181130185518j:plain

ねこちゃんもいます。

 

 

 

3つめは、ダイエット!(人間)

散歩に行って帰ってくると、9,000~10,000歩歩いています。

 

仕事で電車で営業周りをすると、そのくらい歩きますが、

会社にいってオフィスワークの日で3,000~5,000歩くらい。

天気が悪くて散歩に行かないと、近所の買い物くらいなので1,000歩程度です。

 

なので、10,000歩はかなり歩いています。

 

 

f:id:dogforest:20181130183403p:plain

健康アプリで歩数をチェック!時間ごとにグラフ化されているので、散歩でどのくらい歩いたかわかるんです。



時間にして約2時間。

 

<標準的お散歩メニュー>

■家→公園約20分

※ここは、カートに乗っていきます。

 

■公園入り口→自然スポット 約10分

※ここで、エマちゃん引張りをやめる練習します。

 

■自然スポット散策約1時間

f:id:dogforest:20181130183846j:plain

公園までの往復はカートに乗って!

   ~我が家は、カートで行きますが、

      車で来て、お散歩していくワンちゃんも多いんですよ。~

 

 

 

f:id:dogforest:20181130183148j:plain

こんな写真を撮るのも楽しみの1つです^^

 

お散歩で2時間取られるのは、時間的には大きいですが、 

近所の歩道をあるいて、ハラハラ神経を使うより、

 

尻尾を振って、ルンルン歩いて、走っている姿を見ていると

私たちも楽しくなります。

 

帰ってくると、疲れてぐっすり寝てくれます。

(午後はほぼ寝ているかも。w)

 

仕事が休みの人(交代)と、

私の母が付き合ってくれて2人と2頭で行くのが日課です。

(ビビはお留守番です。)

 

休みの人がいないときは、誰かが帰ってきてから

おうちの周りをちょっと歩くだけになってしまします。

 

だから、公園にいけるときは出来るだけいって、

いっぱい遊んできます。

 

人間的には、これくらいの気温が続くと

いいなーって思います。

寒くならないで~(笑)

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村