トラトラぷーぷーDiary

トイプードル2頭とネコ2匹、わいわいガヤガヤ賑やかな我が家の備忘録

健康って大事!保険って大事!入っててよかったペット保険♪

エマが2度パテラ(膝蓋骨脱臼)の手術をした

お話をいたしましたが、膝蓋骨脱臼の手術は安くはありません。

 

エマのことを考えると、手術を受けないという

選択肢はなかったとは思いますが、

保険に入っていなければ、金銭的にはかなりきつかったと思います。

 

 

エマの手術が出来るということを

獣医さんに言われたのは昨年(2017年)の暮れ。

f:id:dogforest:20181208182328j:plain

具合が悪く寝込んでいるエマ

 

エマが珍しく、調子が悪く「もしかして割り箸を誤飲しちゃったかも?」と

行った病院で、内視鏡検査をし、なんの問題もなかったのですが、

その時、先生が

エマの足を触りながら

「それより、こっちのほうが・・・パテラ」と言われて。

 

前の病院で、「手術をしても根本的治療にはならない。

ステージ4まで行けば、手術をするしかないですが。」

という、診断をされていたので、

 

手術ができると思っていなかったんです。

もう一生、この足と付き合っていかなくてはいけない。

 

家のフローリングには、滑らない塗装をし、

さらに、カーペットを敷き、段差にはステップを。

 

f:id:dogforest:20181208182052j:plain

家中のフローリングを滑らない仕様(愛犬の床)に!

 

無理に走らせたり、高いところへジャンプをさせたりしない。

という生活上で、気をつけるべきところはすべてやる。

 

コンドロイチンや、グルコサミンという言葉がついたものは

積極的に買う。

 

少しでも悪くならないように・・・。

ずっと付き合っていかなくてはいけないから。

 

それが、手術が出来ると言われたんです。

 

もう、神が舞い降りてきたとしか思えない状況です。

手術をしないという選択肢はありませんが、

手術についてざっとお話を伺うと

・片足ずつ2回。1回目と2回目の間は3ヶ月以上あける。

・通常は3泊4日の入院

・費用はざっと35万円(片足)

・早めにやったほうがよい。

などなど・・・。

 

35万円!!!

両足で70万円!!!

 

冷静に考えればそのくらいかかるのでしょうが、

人間のように、健康保険制度がありませんから

高額に聞こえるんですよね。

 

「保険」入っていましたよ。

f:id:dogforest:20181208211705j:plain

写真入りの保険証。飼い主としてはうれしいですよね。毎年写真変えられます。

 

でも。まず間違いなく先天性ですよね。

先天性って対象にならないのでは・・・

すると、全額負担ですから。

 

病院では、「保険会社に問い合わせた方がいいですよ」といわれ、

でも、時は年末です。

でも、このままでは年は越せない。

帰ってすぐ、保険会社のホームページを調べました。

 

すると、なんとご親切に、

保険が対象になる例として

「膝蓋骨脱臼」が取り上げられているではありませんか!

 

そこには、先天性でも、その疾病の診断が保険加入後であればOK。

逆に、先天性か否かにかかわらず、保険加入前に診断されている

疾病は対象外とあります!

 

天使が続々と天から舞い降りてきました。

エマは、保険に入ってから、この「誤飲かも」の

内視鏡検査まで保険を1回も使ったことがなく

「ちょっと、もったいないかも!」と思っていた矢先でした。(反省)

 

ちなみにハルは、ちょこちょこ下痢などで保険使ってました。(笑)

 

保険は、万が一のときのためのもの。

もったいないとかじゃーないなーって思いました。

約30万かかるところを、10万円くらいのお支払いですみました。

 

f:id:dogforest:20181208213524j:plain

1回目の領収証

 

 

 

いきなり30万って、庶民にはきついです。

保険は、今はまだ2才なので1人3000円以下です。

 

人間の健康保険料と思えば、そうそう高くもないですよね。

そんなかんなで保険のありがたみを身をもって体感したため

ビビ(MIX猫)も保険に入りました。

 

とはいえ、おそらくハルやエマよりは丈夫!と信じ

(だって、筑波山出身の野生の子だから♪)

ちょっとお安めの保険。病院では全額お支払いし、

都度、請求用紙を会社に請求するタイプの保険に加入。

保険料は0歳で1800円くらいです。

(ハルとエマのは、病院でのお支払いが3割でいいタイプ。)

 

シニアになったときの保険料UPが少なくい保険にしました。

猫って、尿路系の疾患とか多いと聞くので、

そうなったときにも、入っていられるよう考えました。

 

 

いろんな保険が出ていますので、

そのコ、そのコにあった保険を見つけるといいですね。

 

 

 

 

f:id:dogforest:20181208184211j:plain

内視鏡検査の後、1泊入院して退院してきたときのエマ。初めてのお泊りでした。

 

 

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村