トラトラぷーぷーDiary

トイプードル2頭とネコ2匹、わいわいガヤガヤ賑やかな我が家の備忘録

ビビ、避妊手術完了!しばらくはお大事に・・・

昨日、入院し避妊手術を受けたビビ。

数日前から、発情っぽかったもんで

少し心配でした。

 

発情中でも、手術自体は問題ないが、

出血がちょっと多くなるかもと言われておりました。

が、とくにそういうこともなく、無事に手術は成功したとのこと。

ひと安心で帰ってきました。 

 

イヌほど、人に依存していないような気がして、

入院しても、特に心配はしていなかったのですが、

緊張してか?はたまたおなかが痛いのか?

わかりませんが、今朝のごはんは食べなかったとのこと。

 

ビビは、なんでも食べる子なので、

大丈夫かと思っていましたが、

やはりいつもと違ったんでしょうね。

 

それだけ、大人になったということでもあります。

 

筑波山で出会った日、その足で病院に来たときには、

ごはんをおかわりしたんですから(笑)

 

 

f:id:dogforest:20190120134548j:plain

退院直後のビビ。病院で作っていただいた術後服も似合ってます♪

とにかくごはん!そしてお水!

と、移動用のバックから出すと、

歩き方が変!

後ろ足が伸ばせないのか、

腰を下げて歩いています。

 

痛いのか?それとも包帯の違和感か?

 

しばらくすると、今度は後ろに進みだしました。

すごく不思議な歩き方。

 

本人は、必死なんでしょうけど、

その姿を見て、笑ってしまいます。

(ごめんなさい。)

 

ごはんは食べない。

お水も飲まない。

 

エリカラがあるから?

口のところまでドライフードを持っていったら

食べてくれました。バリバリバリ。

お腹すいていたんでしょうね。

 

お水は・・・

飲まないので、

ハルたちが使っていた自動給水型のボトルであげたら・・・。

 

どうやって飲んだらいいのかわからないみたい。

すると、すぐさまエマが近づいてきて

水を飲みだしました。

 

それをみたビビも真似をして飲んでます。

そこに、横からエマが顔を出してきて飲んでます。

 

エマは自分が飲みたかっただけみたいですが、

ビビに教えてあげることができたみたいです。

 

その後、毛づくろいを始めましたが

やはりエリカラがちょっとじゃま見たい。

 

なので、少しの時間とってあげました。

すると、毛がびしょびしょになるくらい

熱心になめはじめ、気が付けば1時間以上毛づくろいをしてました。

f:id:dogforest:20190120152146j:plain

一生懸命、毛づくろい。昨日の分も?

 

お日様が当たって気持ちよかったんでしょうね。

 

f:id:dogforest:20190120152256j:plain

日向は暑かったかな?!クレートに入りゆったり

そのまま、クレートに入り、

それから、おうちへ。

落ち着いたのかお昼寝に入りました。

3時間くらいぐっすり。

f:id:dogforest:20190120152055j:plain

安心したのか、ぐっすりお昼寝

f:id:dogforest:20190120170943j:plain

やっぱりお家が一番いいよね。

 

f:id:dogforest:20190120171058j:plain

しばらく寝たら落ち着いたのか、私の足元へ

f:id:dogforest:20190120171952j:plain

そして、また眠りました。真ん中はエマの場所。エマちゃん譲ってくれました。



 

 

 お腹を切って帰ってくるので、迎えに行く前に

家中、掃除機を掛け、ケージなどはスプレーで拭き、

ケージの上にある、座布団も洗い

万全で迎えに行きましたが、

さすがに、おなかを切っているので、

いつも通り、ぴょんぴょんと高いところに上がるのは無理そうですね。

 

抜糸は一週間後です。

早く回復しますように・・・。

 

 

f:id:dogforest:20190120152402j:plain

初めてのお薬!抗生物質6日分

 

そしてそして、マイクロチップも埋めました。

ハルとエマは入っていないのですが、

ネコは、脱走リスク高いので。

 

万が一の時のために、お願いしました。

そうならないのが一番です。

f:id:dogforest:20190120152446j:plain

マイクロチップも埋めました。


 

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村