トラトラぷーぷーDiary

トイプードル2頭とネコ2匹、わいわいガヤガヤ賑やかな我が家の備忘録

雪あそび 2019

先週の三連休の雪。

千葉県でも2~3センチの積雪がありました。

f:id:dogforest:20190210165300j:plain

 

 

思ったより雪が降ったので、

お世話をしている地域猫ちゃんたちが

心配でしかたありませんでしたが、

みな、無事に乗り切ってくれたようで

ホッとしています。

f:id:dogforest:20190215184503j:plain

 

なにもしてあげられない、無力さを感じる時です。

 

さてさて、

今年はもう雪が降らないかと思っていたのですが、

せっかく積もったので、ハルとエマに雪あそびを

させに、いつもの公園に出かけました。

 

フルッタのウォームスーツを着せて♪

薄いけど、やっぱりあったかいんでしょうね♪

 

まずは、地域猫ちゃんたちの、無事を確認。

ごはんをあげながら、寝床の草の上に積もった雪をはらい、

濡れた草を干してきました。

かなり降ったので、屋根替わりの草がかなり倒れていて、

下の草や、麻布も濡れています。

そのまま夜を迎えたら、凍ってしまいますからね。

 

本来であれば、発砲スチロールの寝床などを置いてあげたい

のですが、置けない場所で・・・。

なので、自然に生えている草をうまく覆いにして

少しでも、寒さをしのげるようにしています。

 

f:id:dogforest:20190215184430j:plain

周辺の雪も、冷蔵庫にならないよう

取れるだけ取ってきました。

この日差しで少しでも乾いてくれますように・・・。

 

お世話を終えたあとは、

公園の、雑木林ゾーンへ♪

 

エマ、恐る恐る雪の上を歩き始めました。

f:id:dogforest:20190210165427j:plain

日当たりのよい場所は、かなり溶けてきていました。

f:id:dogforest:20190210165632j:plain

ハルは歩かない・・・。

エマは最初は恐る恐るでしたが、

すぐにいつも通りのダッシュ!

雪が冷たいのか、ちょっとぎこちない走りですが・・・(笑)

 

ハルは、

ほとんど歩かず・・・。

 

オシッコもせず、

とにかく、置かれた場所から一歩も歩かず、

固まっていました。(笑)

 

f:id:dogforest:20190210165905j:plain

 

 

f:id:dogforest:20190210170354j:plain

ハルが歩かないと、エマは戻ってきて遊びに誘います。

 

f:id:dogforest:20190210170452j:plain

一歩も歩かないハル!おやつでもつられない。

 

昨年は、雪の中を走り回っていたのですが、

今年は・・・。

 

大人になったのでしょうか???

今年は、バスタオルなどもばっちり用意して

出かけたのですが、使うほど濡れなくてすみました。

f:id:dogforest:20190210170634j:plain

去年は、雪の中を走り回っていたのですが・・・

雪遊びは1年に1度できればいいかな。

早く、春が来ますように・・・★