トラトラぷーぷーDiary

トイプードル2頭とネコ2匹、わいわいガヤガヤ賑やかな我が家の備忘録

マンションの大規模工事に向けての準備

我が家のマンションは築13年

そろそろ、大規模修繕工事の時期です。

 

現在、いろいろ準備中とのことで、

時期は年明けくらいでしょうか?!

 

あの、に覆われた状態

いやですよね~。

 

考えるだけで憂鬱です>。<

 

f:id:dogforest:20190915161838j:plain

の心地よい季節に”幕”も嫌ですけど、

も、貴重な日差しが遮られるのはちょっと・・・。

 

真夏は、日差しを遮っていただいて、

エアコンつけて締め切っているので一番ありがたいですが

工事の方は、たまったもんではないですよね。

 

そんな、大規模修繕工事に向けて

我が家では、少しずつ準備を始めました。

 

なにを???

ベランダの荷物の片づけ?

 

いやいや~、そんなことは直前でOKです。

 

我が家の子供たちの対策。

 

最近、近所のマンションが

大規模修繕工事始まったのですが、

足場を組むがスゴイ!

ちょっとびっくりするくらい。

 

そして、これから外壁工事とかも始まると

さらにがするんだと思います。

 

 

ということで・・・。

 

ハルは特に音に敏感だったりするので、

その音に慣らすために、

Youtubeで工事音を(今は)小さく流しています。

毎日、少しずつ・・・。


環境音 建築現場の音 Sound Only[Noise of construction site]

 

犬は耳がいいので、ちょっとした音にも反応しますが、

逆に、関係ない音と判断すれば、無音になります。

 

工事がどのくらいかかるのかわかりませんが

昼間だけとはいえ、ずっと”カンカン”やってたら

かなりのストレスになります。

 

だから、そうならず”無音”にしてもらうために

今から練習です。

 

に慣らすときは、

初めは、気づくか気づかないかくらいの音量から始め、

大丈夫そうであれば、少しずつ大きくしてきます。

 

を大きくして、反応するようであれば

ちょっとレベル高すぎなので

ボリュームを下げます。

 

そんな感じで鳴らしていくのがいいそうです。

 

工事音だけでなく、

お悩みの多い、玄関チャイムや、

花火救急車掃除機なんかも

同じやり方でできます♪

 

玄関チャイムは音がいろいろありますから、

自分を、録音しちゃったほうがよさそうですね。

 


救急車 サイレン音

 


【自然音】雷の音

 

ハルたちは、これで音に慣れてくれると思いますが、

人間の方がストレスになりそうですね・・・。

 

まー、人間は外出もできますし、

理由がわかっているので、まーまー

耐えるしかないですね(笑)

 

とにかく、わんわん優先です!!

(ニャンもいますがwww)

 

工事中も、ゆっくりお昼寝できますように・・・♪

f:id:dogforest:20190915101256j:image
f:id:dogforest:20190915101305j:image
f:id:dogforest:20190915101301j:image

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村