トラトラぷーぷーDiary

トイプードル2頭とネコ2匹、わいわいガヤガヤ賑やかな我が家の備忘録

雨の季節スタート♪梅雨の2つのお買いもの

関東地方も無事(?)梅雨入りいたしました。

今朝は朝から大雨。

湿度が高くジメジメですが、

気温4月並みだそうで、

電車を待っていても寒いです。

 

湿度が高い時は、

エアコンのドライを使えばよいのですが、

そうすると、冷たい風が・・・。

 

今日のような天気の日は、

つけたり消したり。

 

ヒトだけの時は、洋服などを含めて調整すればいいのですが

イヌ&ネコたちは、そうもいかず・・・。

 

そこで、2つのお買いもの。

①除湿機


 

f:id:dogforest:20190606162919j:plain

シャーププラズマクラスター 衣類乾燥除湿機 存在感あります。

衣類乾燥除湿機っていうものは、

実は我が家には1台あるんです。

 

去年の今頃購入しました。

 

なぜ、また買ったの???

 

それは、除湿機として活躍できていないからです。

衣類乾燥専門で使っています。

 

その最大の理由は、

音がうるさいんです。

 

なので、リビングで使えない。

リビングで、日常使っていたら

TVの音とか、かなり大きくしないといけないでしょうね。

 

かなり気になるくらいの音量です。

 

だから、廊下で洗濯物を乾燥するためだけに使ってます。

 

今回は・・・

シャープのプラズマクラスターCV-H120

っていうのを買ったんですけど、

商品ページに、音の大きさが載っていました。

 

もはや、機能より音が重要。

なぜなら、夜もつけておきたいからです。

-------------------------------------------------------

* 運転音…
・衣類乾燥:[強]49/50、[弱]36/37 dB
・除湿:[強]36/37、[弱]34/35 dB
・衣類消臭:[強]49/50、[弱]26/25 dB

-------------------------------------------------------

120デシベル;・飛行機のエンジンの近く
110デシベル;・自動車のクラクション(直近)
100デシベル;電車が通る時のガード下、 地下鉄の構内
90デシベル;犬の鳴き声(直近)・カラオケ(店内)
80デシベル;走行中の電車内、救急車のサイレン(直近)、パチンコ店内
70デシベル;高速走行中の自動車内、騒々しい事務所の中、セミの鳴き声(直近)
60デシベル;・静かな乗用車、普通の会話、洗濯機、掃除機

50デシベル;・静かな事務所・家庭用クーラー(室外機)・換気扇(直近)
40デシベル;・市内の深夜・図書館・静かな住宅地の昼
30デシベル;・郊外の深夜・ささやき声

20デシベル;木の葉の触れ合う音 雪の降る音

-------------------------------------------------------

衣類乾燥強だと、家庭用クーラー室外機程度。

 実際は、ちょっと気になるくらいの音はします。

でも、除湿は図書館くらい。Goodです♪十分です♪ 

今日みたいな日、

常につけておきたいのは

除湿なので(╹◡╹)

 

 

ただ、1つだけ、見落としが・・・

SHARPのプラズマクラスターなので、

空気清浄がついているかと思いきや

「カビバリヤ」運転というのがついておりますが、

「空気清浄」っていのはございませんでした。

f:id:dogforest:20190606173018j:plain

 

なので、片づけようと思っていた、加湿空気清浄器

片づけずに、並べておいております。(笑)

f:id:dogforest:20190606170654j:plain

家電量販店のようになってしまいました(笑)

 

②エアコンの吹き出し口風よけ×2 

f:id:dogforest:20190610054001j:image

 

付け方これでいいのでしょうか?

やや不安。。。

ちょっと違う気がします。

 


 

 

エアコン、必要なんですけど、

風がねぇ~。

 

心地よいと思っていると、

ある場所はとても寒かったり。

 

そもそも、風が直接当たるのって

あまりよくないし。

 

こちらも、ヒトだけだったら、

心地よい場所にいればいいのですが

イヌ&ネコたちは、そうもいかない。

 

そりゃー、寒ければ移動はすると思いますが、

できれば、風は当てたくない。

 

なので、買ってみました。

リビング用と、娘の部屋用。

 

 

 

 

みんな、快適に雨の季節を乗り切りましょう~。

(梅雨が終わったら、夏!それも辛いけれど・・・)

f:id:dogforest:20190606172810j:plain

f:id:dogforest:20190606172833j:plain

 

おまけ

ダンボールトンネル遊び↓↓↓

f:id:dogforest:20190606213509j:image

我が家では、ネットショッピングなどで届いた荷物の

ダンボールは、すぐには捨てません

数日は、ダンボール好きのネコ

おもちゃとなります。

f:id:dogforest:20190606214129j:image

今回はちょっと大きめということで、

みんなでトンネル遊び

 

ハルは、こういうの、あまり得意ではないんです。

だから、手前の方に、トリーツをおいて

そーっと取りにいきます。

 

油断してると、反対側からエマに取られます(笑)

 

たまに、ビビが割り込んできたりします!

見てるだけで、おもしろいです^ ^

 

 

楽天スーパーセールで、結構お買いものしたので

しばらくは段ボールに不自由しなそうです♪ 

 

雨で憂鬱ですが、

今週も一週間頑張りましょーう。

 

 

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村