トラトラぷーぷーDiary

トイプードル2頭とネコ2匹、わいわいガヤガヤ賑やかな我が家の備忘録

『犬と遊ぶ』イェシカ・オーベリー先生の特別授業

 先週『犬と遊ぶ』セミナー

へ行ってきました。

 

『犬と遊ぶ』の著者

イェシカ・オーベリー先生

の特別授業です。

 

イェシカ先生が、年に2度

スェーデンから来日する際に行っている

セミナーに初参加。

 

午前中は基礎編。

午後は応用編です。

 

『犬と遊ぶ』・・・?

私もいつも遊んでます!

遊んでいない人は少ないかもしれません。

 

でも、違うんです。

真面目に遊ぶんです(笑) 

 

そして、イヌが喜ぶことをするんです。

f:id:dogforest:20190612181020j:image

 ↑セミナーまでに読もうと本を買いましたが

結局1/3くらいしか読めず・・・。泣

 

でも、セミナーで実際にお話しを聞いた後に

読んだ方が、復習になって身につくかも!

(ことはポジティブに・・・)

 

具体的な内容はかけないのですが、

基本は、トレーニングと同じ

●おもちゃやトリーツの優先順位を決める。

 ⇒トレーニングの際にもとても重要なことです。

 

 おもちゃやトリーツに魅力がなければ

 ”ごほうび”にはなりませんし、

 

 逆に、魅力がありすぎて興奮しすぎてしまうことも。

 

 ヒトが優先順位を理解して

 こちらが使い分けることがとても重要。

 

●短時間勝負

 ⇒ダラダラ遊んでいると犬は飽きてしまいます。

 

●人の態勢は前のめりにならないように。

 ⇒小型犬は特にですが、前のめりになると

  覆いかぶさるようになり、イヌは引いてしまいます。

●環境設定

 

などなど、これは一般的なトレーニングと

共通する内容です。

 

その他、かけないこともいっぱい!

 

これを、具体的に犬でデモンストレーションをして

くださるのですが、

これが勉強になるんです。

 

また、本当に犬が、ヒトと遊ぶことを

喜んでいるの?

の見極め方なども参考になりました。

 

ドックランで実践です。

(梅雨が明けたらですね・・・。)

f:id:dogforest:20190615164128j:image

 

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村