トラトラぷーぷーDiary

トイプードル2頭とネコ2匹、わいわいガヤガヤ賑やかな我が家の備忘録

Tタッチセミナー第二弾<リーディング>

Tタッチセミナー第二弾は

リードワーク。

 

 第一回目のセミナーについては↓↓↓

www.dogforest.net

 

 

タッチリードワーク

私も「???」と思いました。

 

 ●タッチボディワーク

●リーディング

●コンフィデンス

 

の3つのプログラムがあるとのこと。

 

第一回目は、タッチボディワークを学びまして

今回は、リーディングです。

 

 犬をリードでつなぐのは、

お散歩時当たり前のことですが、

「つなぐ」というより

「つながっている」感じ。

 

リードを通じて、

エネルギー(というワードは使っていませんでしたがwww)が

イヌに伝わっているんだそうです。

 

f:id:dogforest:20190613131126j:image

 

で、なにを習得してきたかというと、

引っ張りの強いイヌのお散歩について。

 

エマです。

前に進みたいと思うと、グイグイ。

最後はお尻がついてしまうくらい

ものスゴイ力で引っ張ります。

 

2.7kgのトイプードルですから

笑ってみていられますが、

これが大型犬だったら間違いなく

引きずられていることでしょう。

 

エマちゃんは現在お散歩の練習中。

何をやっているかというと、

①環境設定

 予め、引っ張りが予測されるところは、

 「抱っこする」「カートに乗せる」

 ⇒先に魅力的なものがあるから、引っ張るんです。

  なので、その魅力的なものを排除する必要があるのですが、

  エマの場合、公園とかなので、それは無理。

  なので、直線先に公園が見える道路ではカートに乗せています。

 

②引っ張ったら止まる

 引っ張ったら止まります。

 止まったら、断固として動かない。

 電信柱になります(笑)

 

 動くタイミングは、リードがたるんだら

 それまでは、一歩も動きません。

 

 最初のころは、散歩がまったく進まず・・・笑

 

 でも、今は、止まると

 戻ってきて私の顔を見るようになりました。

 一歩前進です。

 

 でも、そこからが進んでないのです。

 「引っ張ると止まっちゃう」

 ⇒「だから、引っ張らないで歩く」

 

 となってくれれば合格なのですが、

 なかなか・・・笑

 

 

 

ではでは、テリントンTタッチでは何をするの?

やることは同じです。

 

ハーネスが違うんです。

リードはつながっている部分が

1点でなくて2点なんです。

 

f:id:dogforest:20190613131059j:image

 

 前と、背中で2点、

1本のリードをつなぎます。

 

1本のリードなので、

持ち手は1つ。

 

f:id:dogforest:20190623151109j:plain



これで、リードを微妙にコントロール。

馬の手綱を引くようなイメージです。

 

持ち方、小指の使い方などなど

いろいろ教えていただきましたが、

慣れが必要でしょう(笑)

 

リードは、Tタッチリードが、ハーネスと、リードと、

手元の金具(?)3点セットで販売されています。

 

次回、3回目に購入しようと思っておりますが。

 

我が家のリードでもできそう!

2点金具がついています。

f:id:dogforest:20190616170014j:plain

なぜか、写真を撮ろうとすると現れるネコw

f:id:dogforest:20190616170150j:plain

前の金具

f:id:dogforest:20190616170217j:plain

後ろの金具

両方に金具がついているリードもあるので

後は、手もちの部分だけですね・・・。

 

これでお散歩の時の

グイグイが収まってくれれば・・・。

 

 

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村