トラトラぷーぷーDiary

トイプードル2頭とネコ2匹、わいわいガヤガヤ賑やかな我が家の備忘録

【学びの夏】防災&口腔&お散歩・・・

世の中はお盆休み。

以前勤めていた会社は、

盆期間中固定のお休みだったのですが、

今の会社は、夏休みというものはなし。

 

休みがないのも悲しいけれど、

この期間はどこに行っても混んでるし

高いし・・・。

 

結局、盆(正月やGWも同じ)に

どこかにいったことなんてほとんどないし。

 

だったら、通勤電車もすいているし、

会社の中も休みの人も多く静かだし。

仕事しているほうがいい~なんて

最近は思っています。

 

TVの渋滞情報や、何万人出国なんて

ニュースをみて、つくづく自分に言い聞かせてます(笑)

 

そんなお盆休み、

 

今年は『学びの夏』とすることにしました。

 

勉強することは楽しいことです。

(学生のときに、こう思えていたら

  どんなに、人生変わっていたことでしょうwww)

 

知識だけで頭でっかちになってしまっては

もともこうもないですが、

 

「知らないことを知る」

「引き出しを多く持つ」ことは

決して無駄にはならないはず。

 

といっても、

歳をとると引き出しの容量にも限界があり、

今入っているものを捨てないと、

新しいものが入らなくなっておりますが(笑)

 

たてつけも若干悪くなってます(悲し・・・)

 

さてさて、第1弾として

先週は、有給をとって外部セミナーに行ってきました。

ドックトレーナーアカデミー以外のセミナー参加は

初めてのことです。

 

場所は品川。

東京タワーが一真正面に見えるオフィスビル。

素敵ですね~。おしゃれですね~。

すでに、勉強モードを忘れて

興奮している田舎ものです^^

f:id:dogforest:20190811175557j:image

セミナー内容は、

(詳しくはかけませんが)

タイトルの通りです^-^

 

ちょっと参考になったことだけ。

【防災】

 携帯で、ワクチン接種記録やマイクロチップ番号

 そして、愛犬の写真を撮っておく。

 →災害時、書類などを捜せないこともある。

  避難所に入るときや、愛犬とはぐれてしまった時のために

  写真を撮っておくと便利。

 

  確かに・・・。

 

【歯磨き】

 ・歯ブラシは大きめで柔らかいほうが良い。

  →あたる面積が広くなるから。

 

そうなんですね~ 

f:id:dogforest:20190811183106j:plain

 歯磨きについては、

 秋にアカデミーでのセミナーもあるので

 もっともっと勉強していきたいと思います。

 

 うちの子たちは、毎日歯磨きをしておりますが、

 ちゃんと出来ているかというと・・・

 「ハイ!」と答えられません。

 

 その他、歯磨きガムや、

 水に入れるタイプのもの

 などを併用しており、

 今のところ、口臭くさい

 ということはありませんが、

 

 歯周病になってしまうと大変です。

 別の病気にもなりやすくなったり、

 抜歯することで、

 やわらかいものしか食べられなくなったり・・・。

 

 そうなる前に、手当てが必要です。

 

 健康寿命にも影響します!

 

 

 お盆中にアカデミーのお勉強会も2回参加します。

 あせらず、今できることを1歩ずつ進みます♪



f:id:dogforest:20190811175605j:plain

お昼に食べたラーメン♪お値段もお手ごろで美味しかったです♪