トラトラぷーぷーDiary

トイプードル2頭とネコ2匹、わいわいガヤガヤ賑やかな我が家の備忘録

関東最大級のダリア園(埼玉県小鹿野町)

埼玉県 小鹿野町

両神山麓にある、

関東最大級というダリア園に行ってきました。

両神山麓花の郷 ダリア園ホームページ

 

仕事ついでです。

なので、子供たちはおりません。

 

なのに、なぜこのブログでご紹介するかというと

ワンちゃんと一緒に行かれるスポットだからです♪

f:id:dogforest:20190928133926j:plain

犬OKのスポットって、あるようで

なかなかないのも現状です。

 

この近くにある、三峰神社

「お犬さま」を親しまれていたのですが、

今年の7月より「犬禁止」になってしまいました。

(我が家は、残念ながら行ったことありません。

 かな~り、山奥。秩父市内からでも1時間以上かかりますので。

 

一部のマナー、モラルのない参拝客がいることで

「犬禁止」になっちゃうんですよね。

 

我が家の散歩コースでも、道のど真ん中に

大きな”う○ち”があったりします。

 

これは「気づかなかった」ではないですよね~。

 

”お○っこ”だって、

「イヌはお○っこして当たり前」

そりゃー当たり前ですけど、

そういう人は、自分の家の門にでも

大量にお○っこされたら、ど~するんでしょ?

 

って思っちゃいます。

 

と、話が反れましたが、

両神(りょうかみ)山麓のダリア園はOKです。

もちろん、マナーは守りましょう^^

 

さて、ダリアですが、花言葉は

「華麗」「優雅」「感謝」

「裏切り」「移り気」「乙女の真心」

 

花言葉っていっぱいあるんですね・・・。

あまり、花言葉とか縁がないもので(笑)

 

ちょっと、意味深な感じですね、ダリア

でも、ちょっと憧れるところあるかも(笑)

 

そんなダリア、ここには

350種500株植えられているそうです。

なるほど!ものすごい種類がたくさんありました。

f:id:dogforest:20190928133920j:image
f:id:dogforest:20190928133917j:image

f:id:dogforest:20190928143727j:image

茨城県の日立海浜公園のネモフィラとかは

一面ブルーっという圧巻の景色ですが、

 

ダリアは、背高が高いのと、お花が大きいので

一面○○という感じではなく、

「こんな花も!」「あんな花も!」

1つずつお花をみて、楽しむイメージです。

 

とにかく、素人の「ダリア」にイメージを

超える、いろいろなダリアがあります。

 

また、山麓にあるので

大自然の中に自然に生えている感じがまた素敵でした♪

f:id:dogforest:20190928133913j:image

ここで、お弁当でも持ってきてのんびりできたらいいな=♪

f:id:dogforest:20190928133929j:image

 

 

ダリア園正面には「夫婦杉」と書かれた

樹齢何年だろう~?と思うくらい幹の太い杉の木

そして「諏訪大明神」

 

f:id:dogforest:20190928133909j:image

f:id:dogforest:20190928133923j:image

11月3日までやっているそうです。

f:id:dogforest:20190928144708j:image
f:id:dogforest:20190928144704j:image
f:id:dogforest:20190928144710j:image
f:id:dogforest:20190928144714j:image

 

 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村