トラトラぷーぷーDiary

トイプードル2頭とネコ2匹、わいわいガヤガヤ賑やかな我が家の備忘録

チャレンジ!食生活改善VOL.6~はじめての手作りごはん~『犬の食事療法セミナー』第2回(続)

食事療法セミナー第2回目は

授業の後に、オプションで

はじめての手作りごはん

の講習があります。

 

受けない理由はありません。^^

イヌ版お料理教室です~♪

 

本日の材料は

・ササミ(1本)

・大根

・にんじん

・しいたけ

・大根の茎

・大根の葉

・昆布

・カツオ節

 

f:id:dogforest:20191123170204j:plain

 

ささみをお水から茹でてアクをとり、

シイタケ、大根、昆布等を入れます。

f:id:dogforest:20191124221445j:plain

 

すりおろした人参、大根の葉をいれて、

最後にカツオ節を少しいれて出来上がり。

f:id:dogforest:20191124221543j:plain

 味見・・・

普通においしい♪

ご飯を入れて、卵をかけて

”おじや”とかにしたらよさそう~♪

 

出来上がったごはんはお持ち帰りさせていただき

家で待っているわが子のお土産に♪

 

食べてくれるといいな~

と思いつつ。

 

きっと食べないよね。

の方が大きい。

 

その弱腰から

いつものK9を少し入れてみる。

 

下のはネコ用。

キャットフードにかけてみる。

f:id:dogforest:20191124221816j:plain

みんなで仲良くいただきましょー

↓↓↓

スープは飲むよね~~。

???!!!

もしかして食べてる?!

f:id:dogforest:20191124221916j:plain

f:id:dogforest:20191124222009j:plain

 

↓↓↓なんと残っているのはK9!

ちょっと残っていますが、

うちのコにとってこれは完食に近いコト。

f:id:dogforest:20191124222953j:plain


そして、キジトラちゃん親子。

親子で奪いあいながら食べています。

この後、ビビの分も食べました。

(ビビちゃん、一口も食べず・・・)

f:id:dogforest:20191124222031j:plain

キジトラちゃん親子も、バクバク食べてくれました♪

 

そしてもう一つお土産

なんと「梅と納豆」のクッキー!

 

これはハルとエマは食べませんでした。

が、なんとビビが・・・ボリボリと(笑)

 

まー、だれかが食べてくれれば^^

f:id:dogforest:20191124223929j:plain

 

三日坊主にならないように・・・

自分でも作ってみました。

 

見た目似ているけれど

大根の葉→水菜に変えてて、

豆腐を入れてみました。

なぜなら、ヒトのごはんが鍋だったから♪

f:id:dogforest:20191126220919j:plain

これも、ほぼ食べてくれました~^-^v

スタートは順調です!

 

ということで、

我が家のドライベジタブル作りに

シイタケも仲間入り♪

(下の段は、おなじみ”サトイモ”です)

f:id:dogforest:20191127111321j:plain

 

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村