トラトラぷーぷーDiary

トイプードル2頭とネコ2匹、わいわいガヤガヤ賑やかな我が家の備忘録

ねこ塾<第三回目>健康チェック~ビビ結膜炎

f:id:dogforest:20191208160822j:image

 昨日の冷たい雨が嘘のような

良い天気の日曜日。

おひさまが照るとポカポカ・・・。

f:id:dogforest:20191208151656j:plain

今月は、年末年始で忙しいのに

予定を入れまくってしまったため

終日予定がないのは今日が最後かな・・・・

(きっと次は28日)

 

やることいっぱい。

毎年わかっているのに、

12月ってせわしくなりますよね。

f:id:dogforest:20191208151700j:plain

あら・・・失礼(笑)変なところを撮っちゃいましたね。


さてさて、今週はねこ塾

3回目は、

自宅でできる健康チェック

 

f:id:dogforest:20191208184325j:plain

(動物)は、

病気になっても、表には出さない。

だから、

飼い主さんが早く気づいてあげましょう~。

というお話です。

 

まずは

体重や、体温、飲水量、トイレの回数等

病気でない時の状態を知りましょう~。

 

うちのビビ、体重はたまーに計ってます。

とトイレの回数は、毎日メモしてます。

なのでクリア^^

 

それ以外は・・・

飲水量とか、多頭飼いだと難しい問題ですね。

 

その他、簡単な健康チェックポイントを

教えていただき・・・さっそく

気になるものが1点

 

目ヤニはわかりやすいですが、

ちょっとを上にしてみると

見える白目

 

人間は白目が見えていますけど

わんちゃん、ねこちゃんは

そのままではホボみえません。

 

 

黄疸だったら黄色く

結膜炎等だと赤かったり。

 

!!!

数日前から、目の周りの汚れが

拭いても拭いても汚れる。

 

帰って早速

をめくると赤い!

f:id:dogforest:20191208124455j:plain

目の周りに黒い汚れ。

病院へG0!

f:id:dogforest:20191208154704j:plain

バッグに入るまでは大騒ぎ、入ってしまえば借りてきたネコ

診断の結果は 

ドンピシャ結膜炎

インターフェロン入りの目薬をいただいてきました。

 

 おだいじに・・・♪

 

 

最後に、話は最初に戻りますが(笑)

体重の測定は、

急に増えたり減ったりを知るために計ります。

 

短期間(3ケ月とか、半年とか)で

体重の5%以上条件するのは要注意だそうです。

 

そもそも、体重が重すぎるか(太りすぎか)は

実際に見て!触って!チェック!

 

1(やせすぎ)

2(やせている)

3(ふつう)

4(太っている)

5(太りすぎ)

 

と、5段階のイラストでスクリーンに

映し出されたのですが、

そのイラスト、まさに↓↓↓

 

5)太りすぎ 

f:id:dogforest:20191208150635j:plain

今日の大トラちゃんです。

1)やせすぎ

f:id:dogforest:20191208150802j:plain

4月のコトラちゃんです。

太りすぎは、ここまではさすがに・・・
と思いましたが、

こんな身近に・・・笑

 

ここでは、ごはんを下さる人がいっぱいいるのですが、

普通のコは、お腹がいっぱいなら食べないのですが、

大トラちゃん、食べなかったことが記憶にないくらい

食べるんです。

 

健康のために、ちょっと気を付けてあげないと

いけませんね。

 

ちなみに、コトラちゃんも最近太り気味。

要注意です。

f:id:dogforest:20191208153926j:image

 お顔にも変化が

f:id:dogforest:20191208155656j:plain

4月のコトラちゃん。お顔もスリム

f:id:dogforest:20191208155422j:plain

今日のコトラちゃん

 

 セミナー会場ではの方が一番多く。

うちのビビも自称

毛が少し長い分、大トラちゃんより

中身はちょっと小さい(はず)です。

f:id:dogforest:20191208155206j:image
f:id:dogforest:20191208155210j:image

これでも、この3ケ月くらい

体重維持してるんです(=^・^=)

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村