トラトラぷーぷーDiary

トイプードル2頭とネコ2匹、わいわいガヤガヤ賑やかな我が家の備忘録

豪華食材調達!!道の駅でお買い物♪

寒いです。

お日さまが照らないと、

身に染みる寒さです。

 

がないだけが救いかもしれません。

f:id:dogforest:20191206174248j:plain

f:id:dogforest:20191206173640j:plain

ずいぶん葉っぱも落ちてしまいました。紅葉も見納めですね。

f:id:dogforest:20191206174051j:plain

いっぱい臭いを嗅いで。明日は雨の予報、お散歩できないかもしれないから。

 

そんな日、ネコちゃん達は・・・

↓↓↓どこにいるかわかりますか?^^

大トラちゃんと、コトラちゃんです。

 

f:id:dogforest:20191206175403j:plain

サバンナのライオン(笑)


さてさて、地道に、一歩ずつ

うちのコ 食生活改善!

 

f:id:dogforest:20191206182450j:plain

群馬県にある道の駅「うえの」と「万葉の里」で買い物をしてきました。

今週は、出張先の道の駅で食材を調達してきました。

それはキ・ク・イ・モ!

 

f:id:dogforest:20191206184239j:plain

これがキクイモ様!見た目は生姜ですね。

イモ!といっても

イモではなく(笑)

 

どちらかというと

生姜ゴボウみたいな感じ。

 

  ※菊のような花で、イモのような根

   なので、キクイモだそうです。

 

キクイモには

天然のインスリンと言われる

イヌリンという成分が含まれています。

 

イヌリンは、

腸で酵素に分解され善玉菌の栄養になる。

だから善玉菌が増える!

 

これは、ハルのためにあるような食材♪♪♪

 

そして、

9月~10月くらいに花が咲きその後収穫されるそうで

まさに、今が!!!

 

ちなみに、キクイモは繁殖力が強く

在来種の駆逐のおそれがあると

環境省から要注意外来生物に指定されているそう。

ビックリ!!

 

庭があれば植えたいくらいなのに・・・(笑) 

 

 

f:id:dogforest:20191206191215j:plain

ありがたい♪これで100円!要注意外来生物だから???

さらに、乾燥キクイモまで

f:id:dogforest:20191206191308j:plain

乾燥キクイモは800円!でも保存食にうれしい♪

 

 

 

 その他、(おなじみの)サトイモ、

手作り干しイモ、えごま

そして自然薯まで。

おいしいもの、お得に買い物してきましたー♪

f:id:dogforest:20191206184927j:plain

ゴマ代わりにエゴマ

うちの近くにこんなお店があったらな・・・。 ^-^

 

P.S.

ホームセンターで、電子レンジ用圧力鍋発見。

これ、手軽でいいかなーーー

f:id:dogforest:20191206185632j:plain

 

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村