トラトラぷーぷーDiary

トイプードル2頭とネコ2匹、わいわいガヤガヤ賑やかな我が家の備忘録

ハル★足裏シャンプー

こんにちは!

 

ハルの足舐め

ひどくなっているような気がするので

病院に行ってきました。

 

またまた、新しい病院です。

隣駅ですが、皮膚科が強い(?)病院で

 

以前、お散歩友達のシーズーくんが

カイカイがなかなか治らなくって

そこに行ったら良くなったという話を聞いておりました。

 

先日は、エマのおもらしが第一優先だったので

違う病院に行きましたが、

今回はハルの足舐めが第一優先なので

迷わずその病院へ。

 

f:id:dogforest:20200731201225j:image

 

先日もブログに書きましたが

本当は1つの病院で信頼できる先生がいて、

カルテにすべてが書かれていたりするのが理想ですが、

なかなかそうもいきません。

 

もうこうなったら、専門病院を

渡り歩くのも1つの手段かな~って思い始めました♪

 

さてさて、病院の結果は

マラセチアという菌がおりました。

(あの、シーズーくんもマラセチアと言っていた・・・たしか。)

 

塗薬もあるそうですが、舐めてしまうので

まずは、薬用シャンプーで菌を減らしましょう~。

ということになりました。

 

▼そのシャンプーがコレ。週に2回これで足を洗います。

f:id:dogforest:20200731132447j:plain

 

さー、早速やってみましょう~♪

ハル君、やる気満々?!

 

はじめが肝心!なので、おいしいおやつ付きです!


f:id:dogforest:20200731132351j:image

 

▼よーく泡をたてて洗います。

f:id:dogforest:20200731131942j:image

▼滑りそうだったんでタオルを敷いて5分放置。
f:id:dogforest:20200731132412j:image

 

▼1本脚を洗うごとにレバー味のおやつ

f:id:dogforest:20200731132408j:image

▼やじ馬さんたちがやってきます。

f:id:dogforest:20200731131923j:plain

 

ポイント1 よーく洗い流します。

 

▼さらに積極的なやじ馬さん。上から見下ろします。
f:id:dogforest:20200731132416j:image

 

▼きれいになったかなー

f:id:dogforest:20200731132339j:image

 

後片付けをしていたら、

本人(ハル)ではなく、またまた、やじ馬さんたちが・・・

(やじ犬と、やじ猫ですね。)

 

みんなそんなにお風呂好きだったっけ???笑

f:id:dogforest:20200731131918j:image

 

▼なんと、バスタブの中で遊んでいるやじ馬さんも!

f:id:dogforest:20200731132419j:image

 

▼ポイント2 冷風でよーく乾かします!

f:id:dogforest:20200731162653j:plain


▼指を開きながら乾かすのって結構大変です💦
f:id:dogforest:20200731132347j:image

出来上がり~。きれいになったかな?!^^
f:id:dogforest:20200731131938j:image

▼終了後は、お疲れモードでぐっすりwww
f:id:dogforest:20200731131930j:image

 

 

さてさて、この病院。

この4月に3人新しい獣医さんが入ったよう。

そして、再生医療や、がんなどの免疫治療等

最先端の医療も取り入れているとのこと。

 

勝手に評価コーナー始めました。^^

(めっちゃ自分の都合評点です、ご了承ください・・・笑)

 

アクセス★★★★

隣駅徒歩5分なので、電車でも行ける。(私がいなくても行ける。)

車でもうちから10分かからない程度。

 

受付対応★★★

感じもいいし、普通です。(悪くない)

 

獣医さん★★★★

こちらの話も聞いてくれるし、笑顔あり。

分かりやすく説明してくれる。(当たり前のことが評価ポイントw)

 

お会計★★★★

初診料1000円とお安い。窓口清算保険使える。

 

診療時間★★★

お休みがないのがGOODなのですが、平日19時までがちょっと。

20時までやっていてくれると嬉しい=(勝手な感想)

 

そんな病院、なんと診療明細が手書き!

見た目もあたらしく、結構近代的な病院っぽいんですけど

手書きというギャップにビックリ。

f:id:dogforest:20200731172423j:plain

 もらう方が手書きでも、印字でもどちらでも問題はなく、

 

しいて希望するならば、

 

我が家は病院の領収書をファイリングしているので

大きさが極端に違うのはあまり好みませんが

大きさはA5くらいの大きさなのでOK

 

でも、スタッフの方は

都度書かなくちゃーいけないから

大変なんだろうなーって思いました。

 

また、今回は安かったので保険使わなかったのですが

保険を使う時はどうするんだろーと

素朴な疑問だったり。

▼3日分のステロイドをいただいてきました。

f:id:dogforest:20200731171901j:plain


来週、再度受診します。

 

かゆいのつらいですよね・・・。

早く治りますように・・・。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村