トラトラぷーぷーDiary

トイプードル2頭とネコ2匹、わいわいガヤガヤ賑やかな我が家の備忘録

乾姜・生姜つくり♪

こんにちは!

 

今日もいい天気。

ということで、

乾姜 を作っております。

 

 ▼前回は、生姜(しょうきょう)つくりました。

www.dogforest.net

 

 

身体の中から温める、

この季節にとってもうれしい効能です!

 

▼千切りにした生姜(しょうが)を蒸します! これがポイント!

f:id:dogforest:20201213194534j:plain



▼そして干すだけ。

(散歩に行っている間に、虫とか取りとかきたら嫌なのでフタしときました。

f:id:dogforest:20201213133455j:image

f:id:dogforest:20201213150058j:image

 

そして、お散歩へ♪

ネコ村は、久しぶりに全員集合。

 

▼チューちゃんは、きれいなお水が大好き。

 水を取り換えると、すぐに来て飲み始めます。

f:id:dogforest:20201213163357j:plain


▼クロちゃんは、日向ぼっこ
f:id:dogforest:20201213162304j:image

 

 ハルとエマはいつも通り・・・

f:id:dogforest:20201213133516j:plain

 ですが、

今日は3.2キロ歩けました♪

頑張りましたよー。

f:id:dogforest:20201213162838p:plain

 

 

そして夕ご飯・・・

生姜のほかに、ささみ、すなぎも、サーモン、マグロ

ごぼう、里芋、きくいも、人参、大根、小松菜、かぼちゃ

ひじき、しいたけ、まいたけ、かつおぶし~

いっぱい入ってます♪

f:id:dogforest:20201213133449j:image


 

 

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村