トラトラぷーぷーDiary

トイプードル2頭とネコ2匹、わいわいガヤガヤ賑やかな我が家の備忘録

ハル前歯悪化😢

 こんにちは!

 

ハルの前歯が悪化してしまいました。

そろそろ歯石取りかなー

なんて考えていたのですが。

 

思ったより悪いようです。

f:id:dogforest:20210211133655j:plain


もともと、はみがき

前歯はすごく嫌がるので、

こういう状態なのですが。

 

最近、歯磨き自体を嫌がるようになり、

(もともとは自分からやってきていました。)

 

たまに、ムキムキ。

 

そういえば、最近

散歩帰ってきて、シャンプータオルで

体をふくとき、口の周りだけ嫌がる。

ムキムキ・・・。

 

ムキムキには、理由がある。

もしかしたら口の中に何かあるのかも?!

 

ということで病院へ。

 

 ▼歯肉炎、軽度歯周炎とのこと。

f:id:dogforest:20210209121313j:plain


悪い例の見本のような歯石😢 歯茎も赤いですね😢

f:id:dogforest:20210211163324j:plain

 

診断は

このまま歯が抜けるのを待つしかない

とのこと。

 

奥歯だと、他への影響があるため

すぐに抜くことが多いのだそうですが、

前歯なので、抜いてもいいけど

抜かなくてもいいそう。

 

幸い、奥歯はキレイとのことでホッ。

(奥歯はちゃんと磨けているもんね。)

 

 

▼半年前がこれ、明らかに悪化してますよね( ノД`)

www.dogforest.net

 

 

前歯、なくっても大きな問題はなく、

むしろ、噛まれても痛くないじゃん(笑)

 

とか、思ったりもするけれど

残せるものであれば・・・・・

 

と念のため、セカンドオピニオンに行くことにしました。

 

歯磨きセミナー等で教えていただいた病院へ

行きたかったのですが、なにぶん遠いため、

近くの病院を予約。

 

一番早くって2/19(金)

電話した10日後とのこと。

 

最短でいかねば・・・と仕事休みました。

ここで、抜くと言われればあきらめることにします。

 

そして、ついでにエマも見ていただくことにしました。

エマちゃんは、奥歯の裏っ側がやや色づきはじめていて。

ひどくなる前に見ていただかねばです。

(もう、ひどくなっていたらどうしよう・・・)

 

ハルくん、ちゃんと磨けていなくって、ごめんね・・・

f:id:dogforest:20210211133652j:plain

 

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村