トラトラぷーぷーDiary

トイプードル2頭とネコ2匹、わいわいガヤガヤ賑やかな我が家の備忘録

【親離れ】息子巣立ち★お母さんお疲れさま♪

一昨日、息子(最後の仔猫)が

里子に行きました。

 

息子よりも、

一人になってしまうお母さんのことを

案じていました。

 

10月に、兄妹たちが里子に行った時。

その夜は、ほぼ徹夜。

次の日も、疲れて眠るんですが、

気づくと、子供たちを探して。

 

徐々に落ち着いて行きましたが、

数日は、思い出したかのように

子供を探しす姿がありました。

 

心の中で「ごめんね」というしかありませんでした。

 

それが、それが、今回は、

こちらが拍子抜けしてしまうくらい

落ち着いています。

 

生後4ケ月、お母さんは

すること(しなくてはならないこと)を

十分にしたのでしょう。

 

▼親子で手狭だったハンモック
f:id:dogforest:20200111175723j:image

▼今はひとりでのびのび~

f:id:dogforest:20200111175652j:plain



一般的には6ケ月くらいで親離れ

言われているようですので、

自然でいれば、もうちょっと一緒に過ごすのかもしれませんが、

この数日、息子とケンカするお母さんの姿も見られました。

 

人間の言葉はわからないと思いますが、

まもなく巣立ちの時がくることを

感じ取っていたのかもしれませんね。

 

そういえば、息子の兄妹が里子に行く前にも、

当時は生後1ケ月くらいでしたが、

里子に行く日、お兄ちゃんのことだけを

かなり手荒く扱っていました。

 

生後1ケ月で親離れはあり得ないのでしょうし、

人間の考えすぎだと思いますが、

「動物」って。「親子」って。

スゴイですね。

  

この3ケ月、この親子と過ごすことで

勉強させられることがたくさんありました。 

 

うちのコ達は、ハルとエマはブリーダーさんから

我が家に来ました。

もしかすると、いつも通り、おっぱいを上げていたら

子供を連れて行かれて、戻ってこなかったのかもしれませんね。

 

ビビは、生後1ケ月くらいで、

(おそらく)お母さんとはぐれ

一人で山の中をさ迷っていた中を保護しました。

 

今や、我が家の大切な家族、

このコ達を産んでくれたお母さんに感謝しながら

大切にしていこうと、つくづく思いました。

 

▼10月11日 台風19号がくる前日

 お母さんは、子供たちのところに連れて行ってくれました。

f:id:dogforest:20191012221436j:plain



▼保護した日

 意外にも、お母さんは落ち着いていました。

 もう大丈夫と、安心してくれたのでしょうか。

f:id:dogforest:20200111175726j:plain

 

▼お兄ちゃん

f:id:dogforest:20200111175656j:plain

▼息子

f:id:dogforest:20200111213217j:plain

▼妹

f:id:dogforest:20200111175645j:plain

 

 

▼兄妹3きょうだい。みんなそれぞれ幸せに♪

でも、一緒に眠った温もりは、きっと覚えていてくれるでしょう。

本当はもう1匹いたとのことですが、カラスに・・・。

そのコの分も幸せに・・・

f:id:dogforest:20200111175649j:plain

▼お母さんの愛も忘れないでね。

f:id:dogforest:20200111175729j:plain


お母さんは立派に、子供たちを守りました。

 

今度はお母さんが幸せになる番です。

月末に、避妊手術の予定です。

 

P.S.息子の新居には、ハウスやトイレはもちろん

 キャットタワーまで準備していただいて・・・

 おしゃれで、高貴なネコちゃんに見えました(笑)

 

 

www.dogforest.net

 

 

www.dogforest.net

 

 

www.dogforest.net

 

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村