トラトラぷーぷーDiary

トイプードル2頭とネコ2匹、わいわいガヤガヤ賑やかな我が家の備忘録

【地域猫】平成から令和へ代替わり?

梅雨まっただ中。

天気予報を細かくチェックして

どうにかして、お散歩に行こうと

頑張っている、今日この頃。

 

雨が続くと、外で暮らす猫たちのことも心配です。

 

さらに、このタイミングの台風

公園のトイレ組は、大丈夫かと思われますが、

それ以外のコは心配です。

 

今は、小雨。

このまま過ぎ去ってくれるといいのですが。

 

 

そんな、いつものネコちゃんたち。

一番大きな集落では、

4月くらいから新入りさん3匹が増え

先輩2匹がいなくなり。

 

世代交代なのでしょうか?

 

<4月以降の編入生>

f:id:dogforest:20190625170449j:plain

①4月17日に発見!仮名コトラちゃん。ガリガリでしたがとても懐っこい♪

f:id:dogforest:20190625170833j:plain

②5月中旬に現れた、こちらも茶トラちゃん♪声が大きいのがチャームポイント

f:id:dogforest:20190625170951j:plain

③最近登場しました。ワイルドなお顔付!足と口元にケガの後。



それまでは、4匹の猫ちゃんたちのゾーンでした。

最初からお世話をしている方のお話では、

すでに12年くらい経過しているとのこと。

 

なので、みなさん13歳以上にはなっているわけです。

外で暮らすネコちゃんとしては、長生きです。

f:id:dogforest:20190625171412j:plain

昨年11月の猫たち。この3匹+茶トラちゃん1匹で、総勢4匹でした。

茶トラちゃん2匹、4月くらいからずっとみていません。。。

 

真ん中のコ(しじみちゃん)は

今日も元気に過ごしていました。

でもちょっと痩せてきてるかな。

f:id:dogforest:20190625172125j:plain

 

 

一番左のクロちゃん

この子がまた、いい子なんですが、

びっこ引いてました。おそらく左前足。

 

かなり痩せてしまったような。。。

f:id:dogforest:20190625172217j:plain

 

 

そんな中、おそらく一番若手と思われる

コトラちゃん。

 

今日も、エマにちょっかいをだします。

 

散歩に行く時、お見送りしてくれるの?

と思いきや、

f:id:dogforest:20190625173925j:image

f:id:dogforest:20190625175406j:image

狩りのポーズ!

  

どうやら、エマは獲物になっているようです。

 

そして、狩りが終わると(?)

リラックスリラックス。

だいぶ、ここでの生活にも慣れてきたようです。 

 

f:id:dogforest:20190625175452j:image
f:id:dogforest:20190625175456j:image

  

そして、散歩からもどってくると

またまた、ちょっかい。

 

f:id:dogforest:20190625174101j:image

f:id:dogforest:20190625174120j:image

 

 お願い、カートで爪とがないでっ!笑

 

f:id:dogforest:20190625174216j:image

 数日前から目が腫れぼったかったのですが、

目薬さしたら、だいぶキレイになりました。

 

ここの猫たちは

多くのヒト助けられ、多くのヒトを助けてくれています。

 

いつもありがとう♪

台風が早く過ぎ去ってくれますように。

 

 

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村