トラトラぷーぷーDiary

トイプードル2頭とネコ2匹、わいわいガヤガヤ賑やかな我が家の備忘録

ビビ療養中~避妊手術後5日経過

 1/19(土)に避妊手術をしたビビアンは

順調に回復中。

 

退院してきた日は、ほぼ動かず

動いても、腰を低くして、のそりのそり。

またば、後ずさり・・・。

 

f:id:dogforest:20190124172316j:plain

退院の日は、下半身を下げのそりのそり歩きのビビ

火曜の夜(手術から三日目)

家族が見ていられる時はエリカラを取っていたのですが、

高さ80センチくらいの、イヌ用ケージの上に飛び乗りました。

 

キッチンにいたら、柵(高さ40センチくらい)を

馬術会のように華麗に飛び越えてきました。

 

トイレにも自分でいかれるようになりました。

 

トイレはいつものだと、高くて入れなかったので、

100均のトレーに変えました。

 

砂散らばりを懸念しておりましたが、

用を足す前に、2~3掻きするのですが、

使用後には、隠さず。。。

やっぱり、いつもと違うんですよね。

なので、そんなに大変なことにはなりませんでした。 

f:id:dogforest:20190123214905p:plain

トイレは入りやすいように、100均のトレーに

f:id:dogforest:20190124160044j:plain

体が不自由でも、ちゃんとトイレでできました。


 翌日は、お気に入りの場所(キャットケージの上)に

飛び上がろうとしました。

 

退院の日に、同じことをしようとして、

落ちたので、上にあげてあげると

気持ちよさそうに寝始めました。

 

f:id:dogforest:20190124160617j:plain

4日目 キャットケージの上に飛び乗ろうとしました。

 

f:id:dogforest:20190124160843j:plain

時にエマが相手をしてくれます。

 

f:id:dogforest:20190124160943j:plain

好きなところで、自由なスタイルで寝ます。

f:id:dogforest:20190124161053j:plain

術後服が、ややほどけてきてターザンみたいに・・・w

f:id:dogforest:20190124161233j:plain

日向ぼっこ

抜糸は土曜日の予定です。

土曜日は学校なので、夕方の診療で行く予定。

 

下半身を落として歩いていた歩き方も

ほぼ普通になり、調子がいいのか

押し入れに入りたがったり、出窓に上がったりしています。

 

こうなると、もうちょっと静かにしていてほしい

と、思うのが人間の都合のよいところですね。

 

要介護は手術から丸三日。

今は、リハビリというところでしょうか?!

f:id:dogforest:20190124163039j:plain

全快までもう少し・・・