トラトラぷーぷーDiary

トイプードル2頭とネコ2匹、わいわいガヤガヤ賑やかな我が家の備忘録

ビビちゃん、そろそろ生まれたかな??

ビビアンがうちに来たのは昨年の8月28日

出会った日に病院に連れて行って

推定1ケ月~1ケ月半と言われました。

 

f:id:dogforest:20190721230520j:plain

ビビと出会った山道(茨城県筑波山標高200m付近)

f:id:dogforest:20190723221342j:image
その時の体重はジャスト500

生後1ケ月くらいの体重ですが、

栄養状態が良いとは言えない状況から

もうちょっと経っているかもということでした。

 

f:id:dogforest:20190721230517j:plain

病院経由で我が家に来たばかりのビビ。飲んでいるのはネコ用の牛乳です。

f:id:dogforest:20190721230524j:plain

やっと安心できたのでしょうか、ぐっすり。背後には初めての妹に興味深々のエマ。

 

ということは、去年の今頃

(先週くらいかな?)

この世に生を受けたのではと推測されます。

 

 

なので、もう1歳ですね。

(お祝いは、うちに来た828日にします!)

 

今年は、なかなか梅雨が明けず

もんもんとした天気が続いておりますが、

 

昨年の関東の梅雨明けは629

78月と、各地で気温の新記録を更新する

ニュースが飛び交っていたような記憶があります。

 

酷暑の中、お母さんはビビを出産をし

頑張って子育てをしていたんでしょうね。

 

そして、何か理由があって、

母娘はぐれてしまったのでしょう。

 

私の車の前に出てきたビビは、

ヨタヨタしていました。

 

確か、

前日は、このあたりゲリラ豪雨があったんです。

あの日、山道を車で走っていると

折れた枝とかもいっぱい落ちていました。

 

そんな悪天候の中、子猫ビビは一人でいたのかしら・・・

兄弟はどうしたんだろう?

とか考えると、また涙涙・・・。

ビビと会った時、周りにお母さん兄弟がいないか

 探したんですけどね。見つからなかった・・・。)

 

そんなことばかり、思っている最近なのですが、

日曜日(7/21)にダーウィンが来た

福岡県相島の猫のお話をやっていたんです。

 

番組の内容としては、

ネコ科の動物は、

オスは子育てに参加しない

そうだが、

 

この島にいる、1組の夫婦はちょっと違って

お父さんが、ちゃんと妻と子供を守っている。

 

環境に合わせて、生活スタイルが変化していったのでは・・・。

というお話。

 

それそのものも、かなりの感動

 

なのですが、私の意識はそれ以外に・・・。

 

 

コガネ(メス)シャーム(オス)の間に

男の子女の子の赤ちゃんが生まれます。

 

この子猫たちと、ビビが相重なって・・・。

 

ネコの世界では、大人のオスが

他人の子猫を殺してしまうことも多々あるようで

その場合、お母さんや、おばあちゃん、お姉ちゃんたちが

守ってくれるんだそうですが、

この夫婦は、

危険な状態が迫ると、どこからともなくシャームパパは現れて

助けてくれます。

(感動~。人間でもなかなかできる人いないわ~)

 

そんな、夫婦二人三脚の子育てですくすくを子猫成長

そして生後4ケ月

 

男の子はお母さんのおっぱいを飲んでます。

 

まさにビビが、モミモミする姿と重なる!

 (4ケ月になっても、おっぱい飲んでるんだ~)

f:id:dogforest:20190723222030j:image

 

そこに、女の子がやってきて同じようにおっぱいをせがみます。

すると、お母さんは立ち上がって、おっぱいをあげません。

離乳の時期でもあるんですね。

 

そんな中、

男の子には取っ組み合いのけんかの相手

 

将来、男の子女の子、違う生き方をするわが子へ

きちんと生き方を教えているそうです。

 

 

離乳・・・4ケ月くらい。

ビビがうちにきて、2ケ月半くらい経った頃

2018年10月の半ばくらいですね。

お母さんと一緒だったら、まだおっぱい飲んでたんでしょうね。

f:id:dogforest:20190721231431j:plain

生後4ケ月ころのビビ(まだ100均のかごに入れてます。)



 

その後も、夫婦二人三脚の子育ては続き

1歳になるころには、もう次の赤ちゃんが生まれています。

 

男の子近づくと、お父さんが

飛び掛かって追い払います。

本当の、親離れ、子離れです。

 

えっ!1歳??

 

ビビ今じゃん!

 

さらに、わたくしネコについて

無知すぎたんですが、

女の子は、

お母さんと一緒に暮らしていくことが多い

そうで、

 

このコガネちゃんも、

1年前までは、お母さんお姉さん

協力して子育てをしていたそうです。

(悲しいことに、お母さんお姉さんは亡くなってしまったそうです。)

 

ってことは、ビビは、今だにお母さんと一緒に

いたかもしれないんだ・・・。

 

とか考えると、が止まらなくって・・・>。<

(歳をとると涙腺が緩くなるんです。)

 

考えれば考えるほど、辛いことはたくさんありますが、

いろいろな人生・猫生があります。

あの日、あの場所で出会えたことに感謝して、

 

お母さんと同じにはできないけれど、

愛情を注いで行きたいと。

テレビを見ながらつくづく思う週末でした。

f:id:dogforest:20190723221140j:image

 

▼ダーウィンが来た!

 

http://cgi2.nhk.or.jp/darwin/articles/detail.cgi?p=p607

※再放送もあるようです。

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村