トラトラぷーぷーDiary

トイプードル2頭とネコ2匹、わいわいガヤガヤ賑やかな我が家の備忘録

ビビ発情期??? 声変わり?? ただいま推定4ヶ月半

ビビが我が家に来て初めて

私が泊まりの出張にいってきました。

 

特に、意識していたわけではないのですが、

日帰りでもなんとかなっていたので。

 

仕事が終わらないときは、

宿泊を伴う出張に行くこともあります。

 

仕事が忙しいからなのですが、

泊まってしまったほうが、自分の時間ができて

楽に思うことが多いです。

 

ハルやエマは、臨機応変に寝床を移動するので

心配はないのですが、

ビビは、いつも私のベッドの壁側で寝ていて、

先週、練習ということで娘をベッドを交換して寝たときも

私のほうについてきてて・・・

 

なので、ちょっと心配。

 

で、夜もLINEで、様子を聞いていたりしたのですが、

結果は、心配をよそに、いつも通りの夜を過ごしたようです。

 

と、そこまでは、普通の話なのですが、

 

昨日、1日ぶりにうちに帰ってくると

「にゃ~にゃ~」

 

声大きくない???

 

(1日ぶりだから気のせい??)

 

娘:「なんか、大きい声出るようになったみたい。」

 

ビビ:「にゃ~にゃ~」

 

声でかい!

 

いままで、「そんな声しかでないの?」っていうようなか細い声だったのに

 

以前より、猫らしい声になっているからいいか。

とあまり気にせず、眠りにつくと・・・。

 

いつものごとく、しばらく遊んでからベッドへ寝にきた。

 

(これも、いつもと同じ。)

 

夜中

 

「にゃ~にゃ~にゃ~」

「にゃ~にゃ~にゃ~」

 

朝まで続いた。

 

いつもは、朝一番に起きて(4時くらい)

出窓においてあるキャットフードを食べたり、

勝手に、リビングで遊んで(本当はあそんでほしくない。)

また寝る!

 

だけど、今日は朝までなきっ放し。

以前の声なら気にもならないが、

昨日は大きな声。

 

絶対いつもと違う。

 

”発情期”という言葉がよぎる。

 

推定4ヶ月半だけど、

あくまで推定。

 

・もしかしたら、もう半年くらいたってるの?

・それとも、4ヶ月半くらいだけど、早熟?

・発情期って、声変わりするの?

・それとも、たまたま?

・別の理由があって鳴いてた?

 

と、移動中スマホで検索。

 

得られた情報は

「4~5ヶ月で早熟することはある。」

--------------------

ある日突然!

大きな声をだし、身をよじって仰向けになったり、背中にさわるとお尻を高く上げたり、足踏みしたり、

頭をすりつけたりする。

--------------------

とありました。

 

お知りを高く上げたりすることはないのですが

 身をよじって仰向けになったり、

「突然大きな声で。。。」はまさにビビ。

f:id:dogforest:20181207220221j:plain

身をよじりながら、ずんずん移動!

 

 

記事の中には、日が長くなってくる時期に発情することが多い。

なぜならば、暖かい時期のほうが子猫が育つから。

とあり、これはあまり当てはまりませんが、

このところ、日は短いですが

気温は春のようでしたし。

 

あ~、大人になっちゃったんだな~という寂しさ半分

 

1月に避妊を予定しておりますが、

1度も発情しないうちに、避妊したほうが良いとも

聞いていたので、ショック半分。

 

まー、自然には逆らえないですね。

何事もなく、この時が過ぎるのを待ちます(辛)

f:id:dogforest:20181206181906j:plain

寝不足のビビは疲れきって熟睡中

 

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村