トラトラぷーぷーDiary

トイプードル2頭とネコ2匹、わいわいガヤガヤ賑やかな我が家の備忘録

(よそさまの)動物病院の講演会に行ってきました!

週末、よそさまの動物病院グループの

講演会に行ってきました。

f:id:dogforest:20191007174016j:plain

会場は結婚式場(?)たぶん。とても素敵な会場でした。

 我が家のかかりつけ病院ではありません。

 ずうずうしい参加でした。

 

でも、行ったよかった♪

という内容の講演会。

 

こういう病院が、通える圏内にあるといいのにな・・・♪

 

f:id:dogforest:20191007183738j:plain



テーマは

大切な家族の家族の”もしも”のために

緊急・急変対応

~自宅でできる応急手当と

 病院で行う応急処置~

 

f:id:dogforest:20191007181211j:image

 

プログラムは3つ

①いつもと違う歩き方が見られたら

②呼吸がおかしい時・発作のとき

③食べてはいけないものを食べたとき

 

 

ひとつめは整形外科的おはなし。

エマのパテラ(膝蓋骨脱臼)の手術については

飼い主の無知さで、手術のタイミングを遅らせてしまった

という大後悔・大反省がありました。

 

こういうことを広く浅くでいいので

知っておくことって大事。

 

そして今回学んだことで言えば

 

エマはパテラの手術が成功して

今は元気に走り回っているけれど

 

脱臼の心配がゼロになったわけではないし、

 

トイプードルは、膝蓋骨以外にも

脱臼しやすかったり、それ以外にも

安心できないことがたくさんあるということ。

 

これだって、知ってるか知らないかで

予防も変わってきますもんね。

いろいろ聞けて良かったです。

 

ふたつめは呼吸と発作

犬はパンティング体温調節するなど、

知られていることも多いですが、

 

パンティングと、Emergency的な呼吸の違い。

また、意外と知らなかったネコの呼吸について。

などなど、

「え~~~っ」がいっぱいでした。

 

最後は、食べてはいけないもの

玉ねぎやネギ、チョコレート、ぶどう、キシリトール

ペットを飼っている人だったら知らない人はいないと思いますが、

どのくらい食べたらいけないのかって意外と知らないですよね。

 

私も、過去にコーヒー牛乳をハルが飲んで

(といっても、カップをなめる程度でしたが)

真っ青になったことがあります。

 

少量でも、いけないものはいけないですが、

「どのくらい?」を知っておくことで

慌てなかったり、逆に注意したりできると思います。

 

例えばチョコレート

体重1kgあたり、

ビターチョコであれば5g

ミルクチョコであれば10g

ホワイトチョコは500g

 

ブドウは体重1kgあたり巨峰は1粒

なのでハルたちだと体重約3kgなので、約3粒

デラウェアだと約29粒

レーズンだと約14コ

中毒が起こる可能性があるということです。

 

慌てることはよくないですが、

安心してよいというわけではなく、

 

大切なのは、

「何を」「どのくらい」「いつ」

食べたか?

と、正確に獣医師伝えること。

 

そして、家庭でむやみな処置をしないこと。

だそうです。

 

また、意外だったのは、ヒキガエル

毒をもっているそうで、接触性皮膚炎になることもあるそう!

 

知らないことだらけです。。

 

こういうことを、

そうなる前に、

患者さんに発信することで

 

いざという時

治療だって、的確に効率よく行えますよね。

 

間違いなく、救える命が増えている。

 

この病院、スゴイって、本気で思いました。

 

ちなみにこの講演会無料です。

おまけに、お弁当付!

 

講習会場の隣には展示会場があって

スポンサー企業や、提携企業等がブースを出していました。

全部で21社。

f:id:dogforest:20191007174137j:plain

お腹が弱い子の新しいごはんだそうです。興味大

まさに、win win winですよね。

病院 企業 飼い主、

みんなが望む構図。

 

もちろん、そこに商売が存在していることは否定しませんが、

私たち飼い主にとって、

可愛いわが子を守れる、助けてくれる場所が必要

という事実には変わりありませんから。

f:id:dogforest:20191006211749j:plain

パンフレット、小冊子もいっぱい。秋の夜長ゆっくり読みたいです。

 

 

f:id:dogforest:20191006202939j:plain

お散歩バッグと、夜間散歩にGoodなLEDライト

 お弁当をいただいた上に

お土産までいただいてきました。

 

一番うれしかったのは

お尻洗浄液のサンプル。

 

うちのハルくん、会陰ヘルニアなもんですから、

う○ちの切れが悪い時がある。

ヒドイ時は、ふき取るのにかなり大変。

 

サンプルと言っても、かなりの希釈なので、

薄めるボトルもつけていただき、

かなり使える量。

f:id:dogforest:20191008065550j:image

 

これはこれは・・・

購入しようかと思いきや、

ここでは販売していないんですって・・・。

(商売っ気なさすぎ・・・www)

 

その他もフードや、歯磨きガム等のサンプルも多数。

しかし、我が家では試してダメだったものも多く

いただいても仕方ないのでスルーしてまいりました(涙)

 

 お買いものは1点だけ。

歯に塗るだけでも効果ありとの歯磨き。

 

チキンフレーバーが人気とのことで購入。

とりあえず、なめさせようとチャレンジしましたが、

ハルもエマも、そっぽ向かれてしまいました。

トホホホホ・・・・。

f:id:dogforest:20191007183918j:plain

チキンフレーバー1300円

今後も、こういう機会があれば、

積極的に参加していきたいです!