トラトラぷーぷーDiary

トイプードル2頭とネコ2匹、わいわいガヤガヤ賑やかな我が家の備忘録

ねこさん、ごはん探してください^^

こんにちは!

 

11月も後半だというのに、

暖かい♪

 

うれしいことです^^

f:id:dogforest:20201115122123j:image
f:id:dogforest:20201115122128j:image

さてさて、

先日、ネコ塾がありました。

今回のテーマは

糖尿病甲状腺亢進症

 

詳しいお話を聞くのは初めて。

ちょっと難しいかんじです。

 

尿路系のお話とかもそうですが

何度か聞いていると、理解度も高まってきますので、

これから少しずつ進歩していけるといいと思ってます。

 

ということで、吸収できたことは2つ

 

①ひとつめ

甲状腺亢進症は

 長毛の雑種に多い?

 ↓

 ビビじゃーないですか!!!

 

純血種より雑種は強いイメージがあるのですが、

ちょっとビックリ!!!

気を付けなくっちゃ~(*_*)

 

 

②ふたつめ

野生のネコ(現代のお外のねこちゃんではありません。)は

狩りをして (運動する→筋肉を使う)

ごはんを食べる。

なので、血糖値が上がりつらい。

 

なーるほど~。

 

おうちにいるネコちゃんに

「狩りをして」というのは

無理がありますが、

楽させてごはんを食べさせてはいけないんですね(笑)

 

おうちのあちこちにごはんを置いて

自分で探して食べさせる。

そりゃー狩りをするほど猛ダッシュで走るわけではありませんが

宝探しのように、気分転換にもなるのでよさそう~。

 

といっても、我が家やや違うごはんを食べさせておりますので

フードそのものを、あちこちに置くわけにもいかないので

夜寝る前に、数か所にほんの僅かですがフードを置いてみることに。

 

▼キャットタワーの上(野生の世界ではごはんはおさらに入ってはいませんが💦)

f:id:dogforest:20201111225216j:image

▼アンジーのごはんテーブルの上(リビング)

f:id:dogforest:20201113073348j:image

 

▼そしてテーブルの上・・・ビビが見つけてしまいました💦

 でも食べないで遊んでる💦
f:id:dogforest:20201111225212j:image

▼出窓
f:id:dogforest:20201113073342j:image

 

そうです、我が家はワンワンズがいるので

下に置けないんです。

 

キャットフードが、匂いがいいため

ワンワンズの大好物。(ドックフードは食べないくせに💦)

 

そして朝。

どれも、手を付けずに残っておりました💦

 

1000%家ねこですね😓

 

きっと目の前にネズミを連れてきても

狩りをして食べることはしないでしょう(笑)

(狩りをされてもこまるけどwww)

 

まーまー、ゲームですから、

これからも少しずつ続けていきます。

 

夜は結構ちゃんと寝てしまうので

(これも猫らしくない?)

 

ワンワンズがお散歩に行っている間とかが

イイかもしれませんね^^

 

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村