トラトラぷーぷーDiary

トイプードル2頭とネコ2匹、わいわいガヤガヤ賑やかな我が家の備忘録

桜とテスト その2

昨日はまたまたテストでした。

今度は、犬の食事療法インストラクター!

 

インストラクターといっても

人に教える資格とかではなく

自分の愛犬に、自分で対応できるようになるためのもの・・・。

 

じゃーテストとかいらないじゃん!って

思いますが、テストがあるから勉強するんですよね(笑)

 

毎度ですが、テストの問題用紙をめくってドキっ!!

また、やっちまったーー。

いきなり「コレでる???」

 

後半は「これでるよ」と言われた領域。

ここはおそらく完璧。

最初のほうの問題は配点2点とかだから

後半で稼げていればなんとか・・・。

 

兎にも角にも、これでテスト終わってほっ^^

 

テストの後は、講座の続き。

「ごはん作りの基本」

「カラダのチェック法」

 

ごはん作りは、これまでの授業をさらに深く。

薬膳、東洋医学の考え方を取り入れ

病気にならない、ひどくならないよう

事前にフォローできるようにします。

 

栄養バランスは、もちろんですが、

帰経や、五性(熱・温・平・涼・寒)や

五味(酸・苦・辛・カン・甘)等も、

理解できるように意識していきます。

 

▼前回の課題。空欄多し

(栄養がないのではなく、調べ切れていません。w テスト後にゆっくりと)

f:id:dogforest:20200325182940j:image

 

カラダチェックは、実際に触ってチェック。

あったかかったり、冷たかったり・・・。

その場所で、どこが調子が悪いのかわかります。

 

本来であれば、愛犬同伴の項目なのですが、

テスト中も置いておかねばならないため断念。

f:id:dogforest:20200325165637j:plain

 

さてさて・・・

テストは横浜でした。

 

▼横浜の桜はまだつぼみ。(向こうに見えるのはランドマークタワー) 

 横浜のほうが、暖かいイメージがありますが、海が近いから

 少し涼しいんでしょうかね?!

f:id:dogforest:20200325163625j:image

 

▼近所の散歩道の桜は満開に。(昨日)

 週末の雨で散ってしまいますね。

f:id:dogforest:20200325163628j:image

 

 ▼いつもの桜も満開♪

f:id:dogforest:20200325163619j:image

 

▼ぶっちこちゃん、ちょっと元気がない気がしますが・・・

 会えてよかった~♪食欲あったから大丈夫かなー。(眠いのかな・・・)

f:id:dogforest:20200325163631j:image

▼今日はポカポカ 、桜の季節限定の写真スポットで恒例の写真撮影

 (笑って!!!www)

f:id:dogforest:20200325165641j:plain


▼昨日は、風が冷たくって冬物の洋服で。

 なぜか、エマはいつも後ろ姿。

f:id:dogforest:20200325165634j:image


晴天の中、エマ「う●ち」・・・

最近。コロコロのウンチが多かったので、

食物繊維を増量して調節中。

今日はVeryGoodな「う●ち」

 

家族にLINEで共有です♪

 

f:id:dogforest:20200325184322j:plain

こんな写真を送るなんて・・・。

でも、いい「う●ち」が出た時は最大の喜び(笑)

毎日喜べるように、学んでます(大笑)

 

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村