トラトラぷーぷーDiary

トイプードル2頭とネコ2匹、わいわいガヤガヤ賑やかな我が家の備忘録

レバーケーキ失敗

こんにちは~。

 

朝から、雨が降ったりやんだり。

というか、大雨が降ったり、晴れたり。

 

今日は、朝起きた時雨が降っていて

すぐやんだのですが、夜中かなりの大雨で

地面がびしょびしょなので

5時散歩は中止。

 

梅雨が明けてから初めて。

だから、いつもよりちょっと寝れました^^

なんだかうれしい♪

 

7時のネコパトロール。

雨だったからか、ネコ村は誰もおらず・・・

水取り換えて、氷だけ置いてきました・

f:id:dogforest:20200906161126j:plain

 

ブチコちゃんは健在!

毎度恐縮です、ブチコ日記💦

f:id:dogforest:20200906161246j:plain

 

そんなこんなのうちに

地面も乾いてきましたので、

ご近所散歩へGO。

f:id:dogforest:20200906150223j:image

寝起きではないからか、ハルもちゃんと歩きます^^
f:id:dogforest:20200906150216j:image

 

そしてみんなでお昼寝。

その間、天気も☀→⚡→☂を2往復ぐらいしておりますが、

雷にも気づかず、良い眠りについております。

 

 

f:id:dogforest:20200906161926j:image

f:id:dogforest:20200906161942j:image

 

さてさて・・・。

先日レバーケーキを作りました。 

でも失敗( ノД`)

 

なぜなぜ・・・


▼フードプロセッサーで、

血抜きして、茹でたレバーと卵黄を入れペースト状に。

f:id:dogforest:20200822212438j:plain

 

▼小麦粉とベーキングパウダー。

最近はお散歩も減って運動量が減っているので

肝臓の補助に、うこん粉も少し入れました。

f:id:dogforest:20200822212431j:plain

 

▼卵白はメレンゲに。

f:id:dogforest:20200823154233j:plain

 

ここで気づきました!

豆乳がない・・・💦

 

なんとかなるかな・・・

これが素人考え。

 

とりあえず、混ぜ合わせてみた。

 

でも、豆乳入っていない。

このまま、スコーンにするか?

 

とも思ったが、レバーケーキのほうが

使い勝手がよい。

 

素人はこういう時に

引き出しがない。

 

娘に連絡して、帰りに買ってきてもらうことに。

 

お料理やお菓子つくりをする方ならここで

「おかしいでしょ?」となりますよね。

 

その後、豆乳を投入(洒落ではありません💦)

しましたが・・・

 

これ、投入しないで焼いた方がよかったんでしょうね。

 

▼180℃のオーブンで15+5分焼きました。(見た目はいい感じw)

f:id:dogforest:20200822212428j:plain

 

頑張って泡立てたメレンゲも、ベーキングパウダーも

存在感をすっかり消してしまい、

ちょと集めのクレープ状態・・・。

f:id:dogforest:20200822212441j:plain

 

でもでも、入っている材料はいつも通り。

みんな喜んで食べてくれました・・・^^

 

これが人間と違うところ

 

ということで、めでたしめでたし💦

 

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村