トラトラぷーぷーDiary

トイプードル2頭とネコ2匹、わいわいガヤガヤ賑やかな我が家の備忘録

エアコン

 こんにちは! 

 

本日は、休業日。

夏の疲れだか、歳なのだか、だるいー

ので、あと2日休みあるので家事はほどほどに。

 

7月から始めた通信教育の

第一回目提出日が9月9日!!

まだ1/3程度しか進んでいないので

今日は、それを進めることにいたしました。

 

ということで、朝はネコパトロールへ

お水大好き、チューちゃんには

冷蔵庫で冷やしたお水を・・・(すぐぬるくなってしまいますが。)

f:id:dogforest:20200904123906j:image

 

f:id:dogforest:20200904123912j:plain

ブチコちゃんには会えず・・・😢

昨日は仕事で来れなかったので、、、

おうちに多めにご飯を入れておりました。

 

ごはんは少し減っていました。

誰が食べたかはわかりませんが、誰かの役に立っていればうれしいです。

 

▼草むらの中に、段ボールで作ったおうちを置きました。

f:id:dogforest:20200904123903j:image

  

 

ところで、

我が家のエアコン!

今年は効きが悪い気がしております。

 

特に梅雨明けから、

「今年の夏は暑い?」

「もしかして更年期で暑がりになっている?」

「故障?」「ガスがない?」

f:id:dogforest:20200904123723j:image

 

フィルター掃除をし、

エアコンの設定を下げ

温度計とにらめっこする日々が早1ケ月。

 

どんどん状況が悪くなっているような。

 

そして、数日前

夜なのに、、、20度設定しているのに、、、

汗をかく・・・。

 

更年期??? 

いやいやー娘も暑いという。

20度の強設定にしているのに

風がぬるい。

 

サーキュレーターや、ファンも

いつもは弱なのですが、

強にしているのに・・・

 

昨日、電気屋さんに来てもらいガスをチャージ

3割くらい、ガスが抜けていたとのこと。

 

もしかして、やっぱり・・・

大規模修繕。

 

電気屋さんにその話をしてみると

よくあることだそう。

証拠がないから、文句も言えませんが

買ってからもうすぐ4年。

家庭のエアコンのガスって、通常は抜けないものらしいです。

 

ベランダの床シートを貼り換える時に

エアコン移動させ、ホースのカバーも外したりしておりました。

その時に、何か引っかかったとかしたんでしょうかね?!

(証拠はありませんが💦)

f:id:dogforest:20200904123802j:image

 

実は・・・

大規模修繕の後、1本の延長ホースもなくなっておりまして・・・ 

f:id:dogforest:20200830151308j:plain

「延長ホース買わなキャー」

と思いつつ、放置。

  

先日、久しぶりにお留守番をお願いした

おばあちゃんが、即席延長ホースを作ってくれてました。

 ということで、買いそびれております(笑)

 

ということで、ガスが無事チャージできたのですが、

まだ、暑い気がします。

やっぱり壊れたんですかね~😿

 

分解清掃とかするべきなのでしょうか?( ノД`)

 

みんなグデグデです▼

f:id:dogforest:20200904161540j:image
f:id:dogforest:20200904161543j:image

 

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村