トラトラぷーぷーDiary

トイプードル2頭とネコ2匹、わいわいガヤガヤ賑やかな我が家の備忘録

ねこ塾<第二回目>~猫の防災

秋も深まり、木々の色も鮮やかになってきました。

関東地方は、木枯らし一号が吹くとか吹かないとか・・・。

あまり、寒くならないでほしいものです。

f:id:dogforest:20191114141328j:image

 といいながらも、日中は汗ばむくらいの陽気でした。

 

大トラちゃんも、気持ちよさそう~。

悪役ですが、寝顔は可愛いものです。

 

目ヤニが多く、左目が小さくなっていたので、

目薬をさしました。

早く治るといいです♪

 

f:id:dogforest:20191114141343j:plain

とにかくデカイ・・・オヤジですね(笑)


 もう1つのエリアの

ブッチ子ちゃん、今日びっこを引いていました。

心配・・・。

f:id:dogforest:20191114164332j:image

でも、元来の野良猫なので、

簡単に捕まえることはおそらくできないため

様子を見ることに・・・。

 

動物は弱いところを見せると敵にやられてしまうので、

ちょっとくらいだと我慢するもの。

明らかにビっこを引いているってことは相当悪いのかな。

心配です。・・・

 

 

 

さてさて、先月から参加させていただいている

猫塾

第二回目ということで

猫の防災について学んできました。

f:id:dogforest:20191108184058j:image

防災!

まさか、自分は!うちは大丈夫!

と思いがち。

 

先日の台風では、

たとえ台風による直接の被害がなくっても

停電が何日も続いた地域もありました。

あーゆーことって、どこでもありゆることですよね。

 

しかし、

大きな災害があった後

ちょっと焦りますが、

いつまで続くか・・・。

 

我が家も、いちおー

避難袋あります。

でも、中身はこんなものでしょうか。↓↓↓

ーーーーーーーーーーーーーーー

<犬猫用>

・ドッグフード、キャットフード

・トイレシート

・折り畳み食器

・リード&カラー

・ワクチン接種証明書コピー

 

<犬猫人 共用>

・ミネラルウォーター

・防寒用アクリルシート

・ブランケット

・タオル

・ビニール袋、トイレットペーパー

・ウェットティッシュ

ーーーーーーーーーーーーーーー

フードの賞味期限等、

ちゃんとチェックしなくては・・・ですね。

 

さてさて、今回のセミナー

たくさん勉強になることがありました。

その中で2つご紹介

 

1つめは 

SFTS

(重症熱性血小板減少症候群)

ってご存知ですか?

 

感染経路はマダニで、人にも感染するもの。

有効な薬剤やワクチンはない怖い疾病だそう。

 

通常、室内で飼っている場合

感染の心配はほとんどないそうなのですが、

 

避難所に行けば、

ワクチンを接種していない猫

いるかもしれないし、

公園等に避難する場合等は

直接マダニに接触する可能性もある。

 

体液から感染するので、

猫ちゃんはグルーミングしますので、

身体中に、唾液がついています。

 

そいうことは、お外の猫ちゃんとか触って、

そのまま家に持ち込んでしまう場合もあるわけです。

f:id:dogforest:20191113202407j:plain

イメージ画像です。このコたちがSFTSというわけではありません。ちゃんとフロントラインしてるんですよ~

気をつけねばですね。

今のところ東日本では、

SFTSの発生の報告はないそうですが、

きっと時間の問題でしょう。

 

手荒いさぼらないようにしなくてはです。

 

ちなみに、イヌには移らないそうですが、

犬が散歩に行って、

マダニを家に持ち込む可能性があるそうです。

なので、イヌたちも、ばっちり対策が必要ですね。

 

うちは、食べるタイプはダメなので、

フロントラインやってます。(猫もイヌも)

f:id:dogforest:20191113202546j:image

 

2つめは、自宅の施錠。

うちは、マンションです。

なので、あまり鍵はかけていません。

 

それ、相当危険だそう。

なぜ????

 

地震で大きな横揺れとかがくると

窓や網戸が開いてしまうそうです。

実際、東日本大震災の時に、

それで逃げてしまったネコちゃんも多かったそう。

 

温度管理や、換気等の問題もありますが

何か対策を考える必要がありそうですね。

 

やっぱりツッパリ棒かな~~~^^

 

 

  

さてさて、このセミナー

猫初心者としては、とってもありがたいセミナー。

 

講師は、東京猫医療センターの院長先生。

猫専門の病院。

すべてが猫のために、考えられていてスゴイ。

こんな病院はもうちょっと近くにあったら・・・。

猫専門病院|東京猫医療センター

 

全6回コースで、平日の18:30~20:00まで

場所は、築地にある、朝日新聞本社の

セミナールームで開催されておりますが、

 

こちら、ネットでも受講できるそうです。

ご興味がある方はチェックしてみてください。

あっという間の1時間半です。

 

 

専門医から学ぶ、セミナー動画配信|sippo(シッポ)

 

獣医さんがいうことだから納得感ありますし、

実際の経験や、たとえ話など

とてもわかりやすいですよ~

 

f:id:dogforest:20191114173834j:plain

うちのビビも昼寝中♪



 

www.dogforest.net

 

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村