トラトラぷーぷーDiary

トイプードル2頭とネコ2匹、わいわいガヤガヤ賑やかな我が家の備忘録

【地域猫】vol.14 台風直撃前に、赤ちゃん保護できました♪

親子ネコちゃんを保護できました!(=^・^=)

f:id:dogforest:20191011211345j:image

そう、あのお母さんのコです。

 

 

台風19号のニュースが流れるたびに

「なんで、あの時保護しなかったんだろう??」

と、ずっと後悔していました。

 

連れて帰ってもビビがいるし・・・

里親を探すのも大変だし・・・

 

とか、いろいろ考えているうちに時が流れ。

 

このところ、朝晩寒くなってきたこともあり、

どうやって寝ているんだろう?と

毎日頭から離れませんでした。

 

先週あたりから、

「一緒に連れてこよう。」

と、赤ちゃんを探しておりましたが、

そんな簡単に見つかるところにいるわけもないですよね。

 

みんなの場所にごはんを食べに着ますが、

人がいなくなるまで、赤ちゃんのところに戻ろうとしません。

用心しているのでしょうね。

f:id:dogforest:20191011224327j:image

 

でも、超大型台風が近づいてきているのがわかって

そのままにしておくわけにはいきません。

 

昨日は、台風が近づいてきているので

雨が降ったりやんだり。

ネコちゃんたちは誰もいません。

 

ネコちゃん達のおうちがあるあたりを

声をかけながらウロウロ。

通りすがりの人が見たら、かなり怪しいですよね。

 

クロちゃんがいました。

お家に入ってました。(さすが)

クロちゃんに、チュールをあげて、またウロウロ。

 

するとクロちゃんの声の先に、

お母さんが!

 

「いたっ!」

 

ごはんをあげると、

いつものように、モクモク食べます。

懐っこいこなので、なでなで、コチョココチョ。

仲良くなって信頼してもらおう作戦です。

 

「台風くるから、赤ちゃんのところに連れて行って!」

 

通じるわけもありません。

 

カラダをなすりつけてくるものの、

お家には戻ろうとしません。

 

でも、諦めるわけにはいかず、

1時間ほど、お話をしながら一緒にウロウロ。

これも、誰かに見られたら、かなり変な人ですよね(笑)

 

すると、いままで足にまとわりついていた

ネコちゃんが、少し先に歩きだしました。

f:id:dogforest:20191012221436j:plain

 

もしかして???

 

でも、行ったり来たり?

ネコハウスに入ったので

「ここ???」

 

でも、赤ちゃんはいません。

 

そこから10分くらいウロウロしたでしょうか?

 

こっちを振り返ったと思ったら

草の中に入りました。

 

ぐるっと回って、草を少し持ち上げてみると

いましたいました!!!涙

ママそっくりの赤ちゃん。

 

赤ちゃんたちがいた場所は

これまでの捜索範囲外、かなり葉案れた場所でした。

 

「教えてくれてありがとう~」

「信じてくれてありがとう~」

 

怒られるかな~と思いつつも、

1匹取り上げてみました。

 

ママは怒りません。

その子を膝の上に乗せて、もう一匹。

f:id:dogforest:20191011211233j:image

 

2匹かな?

 

よーく見るともう1匹。

 

全部で3匹いました。

 

ちょっとかわいそうだけど

いれるものを何ももっていなかったので、

キャットフードを入れてきたスーパーの袋に

私のカーディガンとハンカチタオルを入れて、

そこに赤ちゃんを入れました。

だって、三匹抱っこできません。

 

そして、お母さんを抱き上げて、

もう一度、巣の中を確認。

残された赤ちゃんがいたら大変。

 

 

お母さんも素直に抱かれてくれてます。

「もう大丈夫だよ!みんなありがとう♪」

 

とりあえず、車に乗せて・・・。

実家によって、段ボールをもらって病院へ。

 

我が家にはビビがいるので、

猫エイズと、白血病等の血液検査をしてもらい。

 

お母さんにはレボリューション

赤ちゃんたちには、スプレーをしてもらい

ノミダニ対策OK

f:id:dogforest:20191011222146j:image

 

 

寄生虫も気になりますが

後日、う○ちを持っていくことに。

 

f:id:dogforest:20191011211319j:plain

もっと写真撮りたいけれど、そっとしておくことに。

f:id:dogforest:20191011211658j:plain

ネコちゃんたちは別の部屋に隔離中なのですが、それが気になる女の子たちです。

写真が少なく、文章ばっかりになってしまいました。

保護中は、写真を撮れず・・・。

 

とりあえず、台風の心配がなくなりました。

ゆっくり寝てくれますように。

 

他のコのことは心配ですが、

みんな、避難場所を知っているので信じます。

 

 

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村