トラトラぷーぷーDiary

トイプードル2頭とネコ2匹、わいわいガヤガヤ賑やかな我が家の備忘録

フィンランド発!イヌ用あったか服♪

 

ハルとエマの洋服を久しぶりに買いました。

なぜならば、寒い日用の洋服がなかったんです。

 

今年は暖かい日が続いておりますが、

昨年、この時期に大雪振りましたよね。

 

その時、雪遊びしたのですが、

ちゃんとした洋服持っていなかったんです。

なので、今年こそは!と。

f:id:dogforest:20190127161641j:plain

大雪の日の翌日、エマは大喜び♪寒さが弱いハルも嫌がらず遊びました。

f:id:dogforest:20190127161523j:plain

出ているところは雪だらけ!雪がへばりついていました

 

今年はあたたかく、雪は降っていませんが、

寒い日のお散歩にも使えるので、いいものを購入しようと

ネットショッピング!

 

初めは、雪が降った時にも遊べる洋服を探していただのですが、

思うようにサイズがなく、いろいろ言ったり来たりして

結局これになりました!

 

【Hurtta】ドッグオーバーオール【ボディウォーマー】

 

フルッタは、フィンランドのドックブランド

http://www.hurttacollection.jp/about.html

f:id:dogforest:20190127142242j:plain

Hurtta「ボディウォーマー」

f:id:dogforest:20190127142635j:plain

裏のピカピカが暖かさの秘密みたいです。記事はびっくりするくらい薄いんです。

オーバーオール型の洋服なので、

胴の長さを基準にするのですが、ハルもエマも

首の付け根から、しっぽの付け根まで30センチ。

さらに、首回りと、胴回りのサイズで3段階。

結構、細かくサイズ設定されているのですが、

ピッタリサイズがなかなかなく。

 

他に、フリース地のものなどもあったのですが、

希望していた30Sサイズというのがなく、

この「ボディウォーマー」を購入しました。

 

購入後すぐに届いたのですが、

なんと、何度も採寸したにも関わらず、

胴長さが長い・・・。

 

お店に、サイズ交換のお願いをすると

快く承知いただきました。

25Sへの変更希望だったのですが、

調べていただくと、フィンランドにもそのサイズがないということで、

25Mに変更。

 

着せてみると・・・

やっぱりちょっと大きいかな?!

 

特に、エマは毛も短く、細身なので、

お腹がダボダボ

 

f:id:dogforest:20190127160326j:plain

細身のエマは、ちょっと胴回りがダボダボ

 

サイズは同じのハルは、

毛がフワフワなので、エマほどダボダボ感はない。

 

しかしながら、オーバーオールタイプの洋服が初なので

固まってしまいました(笑)

f:id:dogforest:20190127160408j:plain

ハルは毛が多い分、そんなにダボダボには感じない

今回、フルッタのハーネスも購入。

洋服の色が同じだったので、男の子らしさと女の子らしさを

だすために、ピンクと黒の色違い。

 

ハーネスをつけたら、

胴回りが、閉まるので、そんなにダボダボ感がない。

f:id:dogforest:20190127160533j:plain

ハーネスをつけたら、そんなに違和感なし!いいかも。

f:id:dogforest:20190127160637j:plain

お天気は良いものの、風が強く寒い日でしたが、ブルブルすることなく、お散歩♪

 

風が冷たい日でしたが、寒さに弱いハルも

ブルブル震えることもなく、散歩できました。

きっと、暖かいんだと思います。

 

オーバーオールタイプに不慣れなハルは、

歩き始めは、固まってましたが。

 

まだまだ、寒い日もあるかと思います。

お散歩を楽しめればいいですね。

 

っと、あまり寒いと、ヒトが寒くて困りますが。

私、ユニクロのウルトラライトダウン重ね着で散歩してます。w

 

最後に、このフルッタボディウォーマー

これだけできていて、8,500円(税別)

(*サイズによって異なります。)

 

ブランドものとなると、ゆうに1万円越え、

へたをすると2万円以上なんてものもあるなか、

このお値段にはびっくり!

 

ファスナーの上下に、カバーがついていたり、

首や、胴のサイズが調整できるようになっていたり、

反射トリームがついていたりと、

細かいところに気配りもあります。

 

それで、このお値段はかなりお得。

お店の方も、とても良心的で

とてもよかったです。